Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fantastic

Fantastic4 非常に単純明快な話 人を超えた力を手に入れたとき 何のためにどう使うかが問題だ 派手なパフォーマンスは 分かりやすくていい 外見が変わっても本質はわらない 年月を経て伝わる思いもある

龍馬伝22「龍という女」

龍馬伝22 「龍という女」龍馬とお龍の運命の出会い 表情の変わらない人 心を硬く閉ざしている人 ほんの一瞬心を許す相手に見せる笑顔が眩しい

BRAVE STORY

『ブレイブ・ストーリー』 宮部みゆき著のファンタジー小説の映画。本当に勝つべき相手は誰? 目的のために手段を選ばないという生き方 地道に正しい手段で実現するという生き方 いくつもの問いに答えを出すことで 自分の中身になる

確率の向上

アドバイスメモサーブはトスが8割 ストロークはポジショニングが8割 一定の高さで打つこと目の高さは白帯の位置 肩越しにボールを捉える(身体を半身にする) 腰を充分落として、膝のクッションを利用してドライブをかける速い球は距離をとって対応する 速…

秩序

この宇宙を 動かしているものは 混乱ではなく 秩序です〜原因と結果の法則:冒頭〜

なぜ滅んだのか

地上で比類なき力を持った動物がなぜ滅んだのか・サーベルタイガー ・ティタニス ・オオカミ生き残ったのはオオカミのみ 集団と個という生き方の違いか 組織化された生物は強い人の世も同じだろう 組織は巨大な生き物だ だが集団は大きくなるほど 矛盾を内包…

SEのための価値ある仕事の設計学02

SEのための価値ある仕事の設計学 著者:森川滋之ビジネスのための読書。 気になることばめも。 続き。□第二部 ユーザー主導時代の必須スキルとは? 第三章:市場価値の高いスキルとは? □人材 65Π型人材を目指せ・・・技術×マネジメント 68システムグランド…

龍馬伝21「故郷の友よ」

龍馬伝21 「故郷の友よ」過激な攘夷を進めてきた 武市半平太が投獄されてしまう歴史の流れは雄大で緻密 一瞬の間に世界が変わる進むのには勇気が必要だが 止まることにも勇気が必要

SEのための価値ある仕事の設計学01

SEのための価値ある仕事の設計学.txt 著者:森川滋之 ビジネスのための読書。 内容が実務的でためになる。 気になることばめも。□第一部 これから求められる人材とは? 第一章:背中が煤けていませんか? 24権限とサポートと報酬を充分に与えることができる…

印象的な言葉。 「誰とでも飯が食える人間は最高の人間だ。 形を保つことと変えることはどちらかを選ぶことではない。 ・・・信念の楔をここに。」

.NETアプリケーションのクラス仕様書自動生成

いくつか仕様書自動生成のツールを見た。 フリーで広告なしのツールで割と良さそう。 ツールメモ。 「HappyNetDoc概要」 .NETアプリケーションのクラス仕様書(プログラム仕様書)を自動生成するツール。□効果 プログラム変更時の影響調査 不要なクラス変数や…

教えと学びの逆説

教える側、指導する側は 丁寧に分かりやすく知識を伝えようとする だがその行為は相手は受身の度合いを強めかねない 学ぼうとする積極性を削り取ることにもつながりかねない相手のスイッチがOFFのままでは どれだけ伝えたところで 一時的・限定的な理解に留…

視線

「business gaze」 という言葉がある。相手の目と目の間 話をするときに 視線を安定させる場所のこと視線一つでも印象が変わる まず意識すること

決定分析ルール

「仕様を決める場合のルール」合意形成に至るまでの過程を記録する 1,仕様確定時に案を出し尽くす (以降受け付けない) 2,属性を設定してマトリクス表を作成する 3,優先事項から比較して仕様を確定させる 仕様根拠とするために残していく

龍馬伝20「収二郎、無念」

龍馬伝20 「収二郎、無念」死に金とはその場でモノと引き換えるもの 生き金とは後から何倍にもなって返ってくるもの 世の中は大きく動いている...守るために口を閉ざす その先にあるのは閉ざされた未来 正しさも間違いもない あるのは雄大で冷徹な流れ

どうしても叶えたい夢がある人の時間術

どうしても叶えたい夢がある人の時間術 藤井孝一夢=目的 ノウハウ=手段 アクションプランいくつか記載。 ・考える時間を確保する ・時間の使い道を考える ・考えた計画を書き出す ・自分はどうしたいか常に考える ・五年先を考える ・舵を変えるのは今実行…

悪魔王子と猫の物語

悪戯王子と猫の物語 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/06/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る悪魔王子と猫の物語 森博嗣&ささきすばる一度しか読むことができない物語。 読んでみないとわからない。 消えてしまっ…

立ち止まる時間

キャリアや将来プランについて ゆっくり考える時間を持つことは とても贅沢だし良いことだ。1日5分考える、1週間に30分考える と習慣化を意識して ビジョンを考えることで 理想にちかづくために必要な 具体的な行動がみえてくる。 意識しないとすぐに脇道に…

FREEDOM

FREEDOM 監督:大友克洋FREEDOMとは何を指す? 真実を知りたい? ひとの未来は誰がつくる?一人の少年の純粋な思いが 閉ざされた社会に新たな道を開く。人の過ちと決別すること 人の過ちと向き合うこと 一歩目を踏み出すには 事実と向き合うことが大切だ 思…

ブラウザ上で操作を記録「DjClick」

ブラウザ上で何度も繰り返す操作を記録・再現できるアドオン「DjClick」 ライフハッカー[日本版] (ブログ)より 「DjClick」はブラウザでの操作を記録して、自分の代わりにプレイバックしてくれるFIrefoxのアドオン。 これを使えば、自分がやるはずだった操…

θは遊んでくれたよ

Θは遊んでくれたよ 著者:森博嗣 読むこと自体を楽しむ読書。 気になることばめも。「きっとすべてが消えうせて きっとすべてが訪れる」29過去に犯された宗教的迫害の基礎 43目を三日月にして 68迫害は心理を傷つけない 94私たちとは誰のことですか 104本気…

龍馬伝19「攘夷決行」

龍馬伝19 「攘夷決行」時代の流れや風向きは 一瞬目を閉じたその間に 切り替わるともに国の独立を願う人々が殺し合う 小攘夷と大攘夷の意味を理解する どれだけ先を見つめることができていただろうか。

登録不要Twitter専用リーダー「TwiYom」

つぶやかないで見るだけ。登録不要のTwitter専用リーダー「TwiYom」 INTERNET Watchより 登録不要のTwitter専用リーダー「TwiYom」 Twitterアカウントを取得してログインしなくても、著名 人のつぶやきやニュースサイトなどの新着情報をまとめ て表示できる…

蒼天航路25-36

蒼天候路 原案:イハギン、王欣太印象的なことば。 25. 気・心・力・変・敵を治める どれだけ興味を持てるか26. 一時一句にこだわっていては思考がしなびるだけ 唯才と道徳 中国の医術は哲学、自分自身を把握すること27. 人の生命において道徳の力…

蒼天航路13-24

蒼天候路 原案:イハギン、王欣太印象的なことば。 13. 配列・韻律・音調・詞藻・洒脱・品格 言葉というものは学ぼうとしなければ学べない 過酷に生きることは過酷に死ぬよりも何倍も力がいるぞ 人としてももっとも重要なことは道を治めること 道は一、皿…

蒼天航路1-12

蒼天候路 原案:イハギン、王欣太読み返してみたり。 せっかくなのでメモ。1. 権力は諸刃の剣 兵は不詳の器にして君子の器にあらず 知をもって国を治むるは国の賊なり 人を信ずれば人に制せられる 千年真実 生涯何人の人を楽しませることができるか2. 一…

φは壊れたね

φは壊れたね 著者:森博嗣 読むこと自体を楽しむ読書。 気になる抽象的ことばめも。 事件に間接的に関係があるかも。主体は世界に属さない。それは世界の限界である。 君は現実に目を見ることはない。9記号はシンボルの知覚可能な側面である 9その劇的な夜は…

風の歌をきけ

風の歌をきけ 著者:村上春樹 読むこと自体を楽しむ読書。 気になることばめも。7完璧な文章などといったものは存在しない。 12左側に得たもの、右側に失ったもの 17考えるふりをしているだけ 26放っておいても人は死ぬ 29君が山羊、僕が兎、時計が君の心 48…

龍馬伝18「海軍を作ろう!」

龍馬伝18 「海軍を作ろう!」ものを与え孤立を促す 志ゆえの画策 急速な拡大を抑える勢力 バランスを維持しようとする力 少しずつ傾いて行く力 人を巻き込み拡大する力

@201004

2010-04-30 [web][tool]WebページのURLを携帯端末へ直接転送「Mobile Barcoder」 WebページのURLを携帯端末へ直接転送「Mobile Barcoder」 2010-04-29 [web][tool]Twitter自動投稿ソフト「Twibow」 Twitter自動投稿ソフト「Twibow」 2010-04-28 [web][tool]YouTubeの動画を簡…