Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武士像

「翔ぶが如く」より 著:司馬遼太郎 「志とは経世の志のことである。志のためにのみ自分の生命を用い、たとえ肉体が砕かれても悔いがない、というもうので、禅から得た仮宅思想と儒教から得た志の思想が、両要素ともきわめて単純化されて江戸期の武士という…

KodersとKrugle

KodersとKrugleでOSSのソースコードを検索! マイコミジャーナルより 内容抜粋。 OS、ミドルウェア、コンパイラ、ライブラリ、フレームワーク、さらには統合開発環境までソフトウェア開発に必要なあらゆるものがオープンソースで揃えることができると言っても…

同窓会

同窓会。 数ヶ月〜数年ぶりの再会。 交わすことばで和む心。決別ではなく調和を。 数語で消えるわだかまり。切磋琢磨と一休み。 互いを励まし叱咤激励。 互いの道を歩む力に。

レミーのおいしいレストラン

「レミーのおいしいレストラン」 出演:ルー・ロマーノ. パットン・オズワルト. イアン・ホルム. ブライアン・デネヒー. ピーター・ソーン 監督:ブラッド・バード食べ物は単なるエネルギー源か。 食べ物は体をつくる構成物か。 新しさを見守る寛容さを。 インスピレーション&EXE

比較優位

仕事量の増減。 誰しも時間あたりの作業量損失を比較すると周囲に対して優位な作業がある。 個人最適化でなく組織最適化。 選択と集中。 役割を果たしつつ自己研鑽。

OpenInRegEdit

窓の杜より抜粋めも。 「Open In RegEdit」は、Webページ上で選択したレジストリキーのパスを「レジストリ エディタ」で開ける「Firefox」用拡張機能。「ニコニコメッセ」は、ニコニコ動画を「Windows Live Messenger」上で視聴できるサービス“ニコニコメッ…

Linux-Kernel

FujitsuとLinuxめも。 Linuxソフトウェア開発統括部でLinuxカーネルの開発,検証やドキュメンテーションに約250人が従事。米RedHatにも技術者を派遣。開発したLinuxカーネルの機能は障害が発生した際にメモリーの内容を記録するダンプ機能や,ハードウエアの…

ZohoNotebook

web

オンライン・ノート「Zoho Notebook」新版,Google Notebookのデータを取り込み可能に ITproより 「Google Notebook」データ・インポート機能などを持つ新たな「Firefox」用プラグインを,Webサイトでダウンロード提供している。米Googleによるノート・サー…

]教育評価技術

Cisco、Intel、Microsoftが教育評価技術で提携 ITmediaより 学力や教育成果をより正確に評価するための技術開発に、Cisco、Intel、Microsoftが乗り出した。教育機関と協力。

行動分析技術

サイバーエージェントと日本IBM、ユーザーの行動分析技術で協業 ITproより サイバーエージェントと日本IBMは2009年2月3日、ブログやコミュニティにおけるユーザーの興味や行動の傾向を効率的に分析する技術を開発したと発表。ブログサービス「Ameba(アメブ…

自力と運命

菜根譚 全集90天、我を薄くするに福を以ってせば、吾、吾が徳を厚くして以ってこれを訝(むか)えん。 天、我を労するに形を以ってせば、吾、吾が心を逸にして以ってこれを補わん。 天、我を阨(やく)するに遇を以ってせば、吾、吾が道を亨(とお)らしめて…

WHY×WHY

リスケの必要性は早めに伝える。そしてなぜ遅れることになったかを明確にすることが重要だ。当初工程との差 仕様変更と作業量の見積もり 流用部分と新規部分の割合 API説明書不足 言語知識不足内的要因は積極的改善を 外的要因は情報共有から

インフルエンザ予防

風邪インフルエンザ対策めも。 最近特集が多い。。。*感染予防 手洗い うがい(口ゆすぐ、喉ガラガラ) 歯磨き(細菌数と感染には密接な関係がある) 舌磨き(もっとも細菌が貯まりやすい) 加湿器50〜60% 予防注射(かかったとき症状が酷くなりにくい) …

欲望と品格

菜根譚 前集78 人は只だ一念貪私(たんし)なれば、便(すなわ)ち剛を銷(け)して柔となし、智を塞ぎて昏(こん)となし、恩を変じて惨となし、潔を染めて汚(お)となし、一生の人品を壊了(かいりょう)す。故に古人、貪るらざるを以(も)って宝となす…

アバター

web

webサービスめも。 アバターサービスの「mEgo」250万ドル資金調達 Second Timesより 「ユーザーはFacebookやYouTube、Flickr、Twitter、Last.fmなどのソーシャルネットワーキングサービスのプロフィールページを自分のアバターに”埋め込み”、さらにそのアバ…

自己と環境

「環境が好転すると思うな。」 という言葉をいただく。 いまがどんなにきつい状況であれ、 環境が好転することを他力本願で待っていてはいけない。 甘い認識はさらに状況を悪化させる。現実は自らの行動を反映する。 環境を好転させようと自ら必死に動くこと…

衛星と不法投棄

web

宇宙から産廃不法投棄を監視 読売ニュースより産業廃棄物の不法投棄を減らすため、環境省は、観測衛星を使った宇宙からの監視を始めるらしい。「世界最大級の地球観測衛星「だいち」(宇宙航空研究開発機構所有)の画像データは2・5メートルの大きさまで判…

マイクロブログ検索

web

検索サービスの細分化と統合。 スウェーデンの検索エンジン、Twinglyが、 新マイクロブログ検索ツールを開発Twitter、Jaiku、Identi.ca、Bleeper.de、Bloggy.se、Pownceのアーカイブの各サイトを検索。 世界初?の連合マイクロブログ検索

Hatenabar

web

アドオンめも。ツールバーから「はてな」のサービスを利用 - Firefoxアドオン「Hatenabar」 マイコミジャーナルより 「はてな」のサービスを簡単に利用することのできる、Firefoxのアドオンが「Hatenabar」である。 一時的にダウンしたWebサイトの復旧を通知…

目的と手段

The end justifies the means 目的が手段を正当化する (嘘も方便)現実世界は矛盾だらけでも、手段を正当化することは避けたい。 だが、誰かを守るために行われていることが誤っていることもしばしば。 甘えを捨てぶれない軸を持つ。 本当は誰のためか。

軒冕と林泉の狭間

菜根譚 前集27居軒冕之中、不可無山林的気味。 処林泉之下、須要懐廊廟的経綸。けんべんのなかにおりては、さんりんのきみなかるべからず。 りんせんのもとにおりては、すべからくろうびょうのけいりんをようすべし。忙しい時こそ心静かになれる環境に身を置…

価値観と距離

互いの価値観が合わないと思うと意識的に避けてしまうことが多い。 もしかしたらなにかに気づくチャンスを失っているのかもしれない。 出来るだけ自分と違うと思う人ほど声をかけてみる。 和とは遠慮することでなく互いの個性を尊重することだ。

]Mokuji

web

ブログ記事を解析して自動で目次を生成する「Mokuji」 BroadBand Watchより 対象ブログはアメーバ、FC2、ココログ、Seesaa、JUGEM、はてなダイアリー、Movable Type、ロリポブログ、WordPressなど。少し前だけどめも。ブログに来訪したユーザーにブログの雰…

]無我夢中

菜の花の沖より 著:司馬遼太郎「人は、大人になると、子供のころより劣ってしまうのではないか」 子供が自由な発想ができるというこではなく、 好奇心を持ちつづけ寝食を忘れるほど無我夢中になれる人が少ないのではないかということをさす。 発想は知識の…

個人の命と組織の命

龍馬がいくより 著:司馬遼太郎「一人の生命と一国の生命とは同じ重さだ」ある組織の存続のために個人を圧倒的な圧力でねじふせることが当たり前のように行われている。 それは道徳的に間違っていると思う。だが、どちらも救う手段が見つからない場合に、決…

BreakingNewsOn?

web

気になるニュースめも。Second Timesブラウザベースの3D仮想空間「Just Leap In」 パブリックβを開始 Second Timesより 今のところ利用は全て無料で、IEやFirefoxなどWindowsだけでなくMacでも利用できる。@BreakingNewsOn:Twitterアカウントから公開ニュー…

流れ星

あるシンポジウムでの 小学生とお爺さんのやりとり。小学生 「流れ星に願い事を3回すると願いが叶うというのは本当なの?」お爺さん 「流れ星はあっという間に過ぎてしまうよね、 その間に願い事を3回も唱えるのは声にださなくてもとても難しい。」小学生 「…

知己と年賀状

年賀状を出すのは手間暇かかる、 だがいただくと嬉しいものだ。 今年は18枚。 この伝統はいつまで続くのだろうか。 年賀メールは50通ほど。 昨年は卒業してから会わずじまいの 友人が多かった。 新しい出会いも大切だが、 馴染みの友人と会える時間を大切に…

初詣と目標

阿蘇神社で初詣。 御神籤の内容が良い。 帰宅後目標をたてる。今年の目標! 業務知識を高める 細部にこだわる 3冊/週以上本を読む本年学習したいメモ(緊急度) 給与業務(中) 会計業務(中) 人事業務(高) IT(中) VB.NET(高) C(中) Ruby(中) サ…

僕のピアノコンツェルト

映画のタイトル。 元のタイトルは「Vitus」Vitusは数学と音楽の天才。 少年時代の苦悩と家族との絆を描く。 おじいさんの陽気さと少年の奔放さが爽快。 「心に迷いがあるときは一つ大事なものを手放してみるんだ、、、」 味わい深い言葉。 なんのための翼か。