Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

円キャリートレード

円キャリートレード日本で資金を調達し海外で運用。 利鞘を確実に稼げる安定運用法だがリーマン破綻への大きな影響があっただろう。

フィード集約SMART

web

タグ検索とRSSフィードの発行が可能に――マイクロメッセージングサービス「SMART」 ITmediaより TwitterやFlickr、Delicious、YouTube、ブログなどのRSSフィードを集約して1つのURLにまとめることができ、ユーザーはさまざまなサイトに投稿している情報や写真…

IRBWEB

ブラウザ上で Rubyを試せる「IRBWEB」を作ってみた てっく煮ブログより IRBWEB>http://tech.nitoyon.com/irb/ 初学者向け。

論理:接続詞

ですから(論証) つまり(解説) ただし(制限) しかし(転換) そして(付加)

内の声と外の声

決断するときにもっとも尊重すべきは自分自身の内なる声だ。周囲の意見などで意志を変えるなど勿体ない。だが深刻な決断を下すとき外から見た話を聞くのも悪くない。たくさんの人の意見を聞いてから決断しても遅くはないのだから。

Railsマガジン1号

マイコミジャーナルRailsマガジン1号登場、無料PDF版も マイコミジャーナルより 「Rubyを使ったデリゲーションからパフォーマンス分析、JRubyと併用する方法などが掲載されている。この手の情報はWebで取得できることが多いが、ある程度まとまった情報を手元…

青空文庫

青空文庫の全作品が入ったDVD、有志がBitTorrentで配信--PtoPの有効 ... CNET Japanより 著作権の保護期間を過ぎた著作をアーカイブ化する青空文庫と日本図書協会が協力して作成したDVD-ROM付きの冊子「青空文庫 全」が配信されている内容チェックしてみる。

世間と戦

城塞 著者:司馬遼太郎「敵も世間であり、味方も世間である。世間ということにおいては、敵味方とも一つのものであった。「世間というものを知っているのが武道である」という意味のことを、家康はときにいう。」世間を知ることが戦の第一歩。

[[道具]Tabmix plus

3つのアドオンでFirefoxのタブをより使いやすく ライフハッカー[日本版]よりタブを使いやすくするためのアドオン 1,「TabMix Plus」 2,「Locationbar 」 3,「Stylish」 あとでチェック。

WebページをPDFで保存できるIEアドオン「PDF Download」

」çライフハッカー[日本版]より Windowsのみ : 「PDF Download」は、以前ご紹介したWebページをPDFとして保存できるFirefoxの拡張機能のIEバージョン。 Firefox版の新バージョンとともにリリース。動画視聴体験共有サービス「Mitter」、テレビ視聴体験共…

パーキンソンの凡俗法則

組織は些細なことに重点を置いてしまうことがあるという指摘。スピードが求められる時代では命とりになりかねない。

Alexa sidebar again

web

サイドバーにトラフィックランキングを表示する - Firefoxアドオン「Alexa Sidebar Again」 マイコミジャーナルより Alexa Sidebar Again」は、トラフィックランキングや被リンク数といったWebサイトの訪問状況の調査結果をサイドバーで確認できるアドオン。

生活者参加型マーケティング

web

マーケティング関連ニュース生活者参加型マーケティングでV字回復した P&G インターネットコムより オンラインコミュニティをフルに活用し、顧客や外部の英知に率直に声を傾けることで、「消費者がボス」を実現。どれだけ徹底できるか、要求分析が正確にで…

共有地の悲劇

共有地の悲劇を再確認。よくある話しだがラベルを貼ると新鮮に聞こえる。誰の管理課でもなく共同利用できる対象が存在するとき、個人利益だけを優先すると共有地が荒れ果てるという法則。。。全体の利益を考える視点、仕組みが必要。

精神的支柱

宗教の崇高さを感じる機会があまりない。 寛容さを持ち合わせているならば、人が宗教を精神的支柱にすることは、悪いことではないと思う。 大事な人を失ったときその悲しみを許容するときに、その必要性を感じる。

configuration mania

気になるニュース手のひらツールで快適スクロールできるFirefoxアドオン「Grab and Drag」 マイコミジャーナルより マウスカーソルが手のひらの形になり、ページを掴むようにして、縦横に思いのままスクロールすることが可能。 Firefoxの隠し設定をカスタマ…

L Change the world

L Change the worldウイルスはワクチンと対に 意識の深層に漂う記号 人は未来を変えられる

栄誉と主役

栄誉ある一人にスポットを当て称賛することはその人ただ一人を褒めたたえるものではない。 組織が一人一人が主役であるという意識を与えたいという思いが込められている。 組織から見れば個人は歯車の一つに見える。 だが組織は確実に個人によって支えられて…

決断理由

選択の集積が人生。 なぜその学校を選んだのか? なぜその会社を選んだのか? なぜその場所を選んだのか? なぜその道を選んだのか? なぜその選択肢を選んだのか?答えを出した問いを再度自問することは有益だ。

狂った計器

知識ばかりの非常識 体格だけの体力なし 通信依存の淋しがり屋 自己保身のかたまり人事ではけしてない。 ひとのために動いてみる。 分けることで増やす。 譲ることで進む。

GDP

GDP(国内総生産)は約500兆円 そのうち5分の1は東京で生み出されている 企業の一局集中、ヒト、モノ、カネが集まり 世界の中での相対的な地位をなんとか維持している 取り残される世界は市場原理では救えない

[社会[加藤清正と西郷隆盛

翔ぶが如く 著者:司馬遼太郎一人の人間が、地元のあらゆる階層から神人的な個人崇拝をうけたという例は、加藤清正と西郷隆盛以外にはちょっとかんがえられない。土木事業による功績、市民第一の姿勢は、小さい頃からよく耳にしていた。蒲島知事にも期待した…

理屈好き

翔ぶが如く 著者:司馬遼太郎肥後人が十人集まれば十人とも意見が違うといわれ、それぞれが他人の意見との小さな差を重大なものとし、その差に固執する。・・・・・・・肥後人が・・・とはかぎらないと思うが日常のなかでその差を埋めることに使われる労力が…

空想小説

宇宙の声 著者:星新一久しぶりに星新一さんの本を読む。 中学時代は新鮮な発想に驚かされた。今回はショートショートでなく小中生向け小説。 純粋さ わかりやすさ 単純さ 好奇心にままに活躍する少年、少女 RELAX。。。

赤いもの

「いまからこの会場にある赤いものについて尋ねます。 いくつ見つけられるでしょうか?制限時間は一分です。」 一分後の質問は 「では青いものは何か見つかりましたか?.....」一つのことに集中することとは別に、複数の視点を忘れないように。

地獄と極楽

豊富な料理と有り余る果実 置かれているのは80cmの箸 箸を使って食べるというルールその場所は地獄か天国か。

ソーシャルリアリティゲームAkoha

web

気になる百式めも。 ショートメッセージでさまざまなボットをコントロールできる『defn』自分でYouTubeのような動画共有コミュニティを作れてしまう『Fliggo』小さな親切が連鎖していくソーシャルリアリティゲーム『Akoha』

スポーツバー

観戦好きで集まって行くときっと楽しい。国民的行事は大勢で。結果ばかりが流れる日常に変化を。

3年後

目の前のことで頭がいっぱいになり目標が拡散していく。 定期的に、短期、中期、長期の目標を確認する。ではどうすれば実現できるか。段飛ばしでは進めない。論理的思考を。

SUMO1.0

web

サポートプロジェクト「SUMO 1.0」発足 マイコミジャーナルより Mozilla Foundationは2日 (米国時間)、WebブラウザFirefoxのサポート情報を提供するプロジェクト「SUMO 1.0」を正式に発足した。集められた情報は、日本語版サポートサイトなどで入手可能。