Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシャーズ産業論文

30年以上続く論文コンクールテーマは「あすの企業」と大きく設定されている。 「エコ」 「顧客満足度」 「従業員満足度」 「人財」 「コアコンピタンス」 時代を反映する論文が多数応募されている。

病と悲観

病にかかると考え方まで悲観的になることが多い。 十分な栄養と休息は勿論だが治す意志も大切。病を患い病と向き合い、病と向き合うことで生と向き合う。 そういう契機になるとしてもやはり無病息災を願う。

論理削除

論理削除にとどめデータの物理削除を行わない事が緊急時にいきてくる。データベースに削除区分を設けるべし。

LinuxOS

LinuxOSを使い分けることでパソコンのバックアップ、リカバリーが容易になる。 オープンソースの奇跡には常に驚かされる。

レバレッジ人脈術

本田直之著「レバレッジ人脈術」よりコントリビューションの考え方、姿勢が大事。そのためにinputは欠かせない。 どう役に立てるか考え、マインドを高く持つ。 必要の前の人脈。長い目でゆっくりと。

稼ぐは経済学、使うは美学

本日聞いたことば。稼ぐは経済学、使うは美学。

リンクテーブル

リンクテーブルデータベース管理ソフトのリンクテーブルは ちょっとしたデータの入れ替えや修正に効果的。テーブルの追加から選択可能。 オラクル、エクセル、アクセスなどデータベースを選ばないのがよい。

DEBUG.LOG

DEBUG.LOGは宝の山。SQLのエラー発見に効果的。

NGOブラック銀行

NHKスペシャルよりNGOブラック銀行によるマイクロクレジットの話を見る。農村の生活向上に貢献。 インターネットによる市場情報の提供で価格交渉力を身につけさせることに成功。

ラジオの時間

三谷幸喜監督のラジオの時間を見る。ストーリーがころころ変わる。 想像力を刺激する言葉。 全ての人が満足できる作品作り。懸命にひとつのモノをつくる。つくり続けることの意味。

イミディエイト

デバックの基本 ステップイン ブレイクポイント×実行VBでは特にイミディエイトの使い勝手が良い。

数字と表計算

企業にとって全ての数字が大きな意味を持つ。データを解析する際はに表計算ソフトは本当に有用。 COUNTIF、COUNTAなどの関数をうまく用いるべし。

null対応

データベースからデータを抽出する際のこと。 SQL文のWHEREにnull条件を指定する場合は関数を用いて変換する必要がある。

モチベーション

共通の過去、経験、想い出を持つ友人 あるいは明確な将来像を持つ友人と 未来について話すと 楽観的、悲観的どちらの話をしてもなぜか元気になるものだ。

寡を患へずして均しからざる患ふ

論語メモ 「寡を患へずして均しからざる患ふ。 貧を患へずして安からざるを患ふ。」 人の上に立つ長たるものは、物が少ないのを憂うのではなく、 配分が均等でないことを憂うべきである また貧困を憂うのではなく、人の心が安んじていないのを憂うべきである…

[DB}マスタ

マスタ抽象的な言葉をすぐに理解するのは難しい。 一元化のメリットとともに押さえるとその名称と役割もすぐ分かる。

いじめの4層構造

被害者 加害者 観衆 傍観者or仲裁者 日本は先進国の中で傍観者の割合が高い。 相手の気持ちを立場を想像しうるには、経験、教育が欠かせず行動に移すにはさらに覚悟、後援者がいる。願わくば自立心を持ち、個人の感覚を大事にする姿勢を学べる教育環境であっ…

スキーマ

スキーマ各フィールドのデータの種類、テーブルの構造や関連を定義したもの。 イメージしやすいのは複数のテーブルがまとまった図。

メモリ増設

VMwareを使用するがメモリーが不足し、固まる。。。 ノートパソコンのメモリー増設はデスクトップ以上に意外と簡単に行えた。仮想環境がようやく動いた!

社会保険

社会保険にはいくつか種類がある。 労災保険 健康保険 雇用保険 介護保険 年金保険 その違いと概要は知っておいたほうが良い。

原油高

オイルマネーが原油価格を引き上げている。 それは経済全体の低成長につながるのか、新規技術開発促進につながるのか。 短期的に、もしくは長期的にもマイナスの経済効果を生んでいるように感じる。

バーチャルウォーター

バーチャルウォーター は農作物や畜産物に必要とされる水のことである。 フードマイレージと同様に農産物そのものからは見えない。 世界では水不足への対処が必要、淡水化技術は有効そう。

芸というものは

司馬遼太郎 「ある運命について」より「芸というものは、人間という肉体がいかに美しく、さらにはその心がいかに奥深いものであるかを、同種族である他の人間に教えてくれる神聖技術なのです。」芸というと少し違和感があるが、スポーツで人が輝く姿は感動を…

開発環境

あるソフトウェアや言語の動作環境を作るのに 時間がとられてしまうのは勿体ない。 ワンクリックインストーラーを使わないなら、 インストール手順や競合ソフトウェアに留意。 きちんとマニュアルの記述をまず捜してみる。

剣と道

司馬遼太郎「竜馬がゆく」より 「人斬りと呼ばれた人物 土佐の岡田以蔵 肥後の河上彦斎 薩摩の田中新兵衛」 人をあやめてそこに自身の存在意義を見出だすなど悲しいことだと思う。ただ真似ができないことをやることで個人の存在感は増す。 「剣は学ぶもので…

有機JASマーク

家族や自分のために、農薬や化学肥料を用いない有機農産物が売り上げを伸ばしているニュースを見る。見分ける基準の一つに有機JASマークがある。まだまだ認定された品は少ない。家族や自分のために、農薬や化学肥料を用いない有機農産物が売り上げを伸ばして…

後藤新平

後藤新平について その時歴史が動いたより印象に残った言葉 「人に助けを求めぬよう 人に助けを施すよう 人に報いを求めぬよう ヒラメの目をタイの目のように変えることはできない 午前8時のひとをつかう良識が法律を補完する」 法律が及ばないものごとを解…

李下之冠

「李下に冠をたださず、瓜田にくつを入れず」人の疑いをまねくような行動は控えるべきだが、噂に殺されたり活かされたりするなどないよう、気にしすぎないほうが良さそうだ。

習熟曲線

習熟曲線作業効率はその仕事に慣れることで高まる。品質は高まりコストは減少する。だが慣れが怠惰につながらないとも限らない、チームや組織でも具体的目標の共有と確認が欠かせない。

ニーズが品質のもとになる

品質とは何か それはものによって要求される水準を満たしているかどうかということ。ニーズが品質のもとになる。