Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若者へ

池田昌子さんのことば 中学生にあてたメッセージとして書かれていた本のから一部抜粋 「好かれるより好きになろう 自分を探すのでなく、今のありのままの自分はなにものかを意識する 人の特徴を知ろう 道徳的に正しくない行動をとる人が正しい人を傷つけるこ…

使用価値と交換価値

アダムスミスのものの価値についての考え方「価値には使用価値と交換価値の二つがある」 交換は人の目に見えない満足度を向上させる作用を明らかにもっていると思う。金は交換を円滑にする。だがそのものに価値はない、それでも資本主義では金は万能薬のよう…

人生の三本柱

人生三本柱という話を伺う 家庭 仕事 地域 の三つである。ドイツの諺にも 人生は三脚の椅子であるという意味のものがあるらしい。。。分権の時代、人が育つ地域づくりが欠かせない。

伝達力

情報を伝える上で意識するべきこと1要点を絞る 2大事なことを先に 3正解さ(情報元記す) 4明確さ(わかりやすく) 5具体的(詳細に)

習慣力

生まれたときにほとんど同じ人間が一日一日と経験を積むことでまったく違う道を歩む。その一日一日の習慣が人生を決定するといっても大袈裟ではない。人間力をつけるために日々の習慣を見直す。

政治と論理

司馬遼太郎 「翔ぶが如く」より「政治がもし論理のみで動くものであるとすれば、人類の歴史ははるかにかがやけるものであったろうと思われる」 後期高齢者医療制度は日本の財政を維持し、かつ医療サービスも提供する苦渋の選択だったと思う。天引きが負担を…

プレゼンにおける注意点2

印象に残すために気をつけたいこと1楽しく 2繰り返す 3山場つくる 4掴みをしっかり 5準備を丁寧に 6自分らしさ 社会情勢や時事などと絡めることができるよう随時収集し自分が使える形でストックすること!

プレゼンにおける注意点1

目的と対象と形式を正しく把握して作成する!アドリブは短く 導入は興味をひくように 目線は会場全体に 抑揚と笑顔を意識する 強調したい箇所では間のとりかた復唱を行う

種子メジャー

種子メジャーという巨大企業が出現している 品種改良を行い、高い品質の農作物を作り、種子を世界に売る。良い品種が生まれるのは望ましいが、価格高騰や既存の品種が消える可能性がないとも限らない。消費者は見た目より地産地消での消費を行うほうが家計に…

]記録正確吸収

ビジネスマナー入門 梅島みよ・土館祐子著 から 「仕事のポイント3つ ?@記憶より記録 ?Aスピードより正確さ ?B批判よりも吸収」 ないがしろにせずその姿勢を続けないと意味がない。謙虚さを忘れずに行動。

情報とデータ

情報とデータは違う、情報を集めるにはテーマや目標が明確でなくてはならない。新聞、テレビ、web、雑誌、溢れる情報は自身のアンテナを明確にすることでキャッチするようにする、継続しある分野のまとまった知を得るべし。

「東の論語、西の聖書」

ビジネスマナー入門 梅島みよ・土館祐子著 からマナーとは何か?と問われよく引用される言葉 ↓ 「東の論語、西の聖書」 インパクトのある言葉。礼節や思いやりを意識して行動するためにも、中身を知り行動戒める言葉に触れる。

2割のコード

80対20の法則を技術分野に適用した話。出典不明。調べる。 あるプログラムの実行時間の八割はたいてい二割のコードを実行している時間であるという話を伺う。 スピードを早くする際に変更箇所を絞り込む時意識したい。

One to One マーケティング

One to One マーケティングについて話を伺う。 一律でなく購入額に応じて、消費者一人一人に利益を還元しさらなる消費につなげる技法。 ポイント制は広く浸透している。

ローヤル顧客

80:20の法則の収益に関する話を聞く。出典不明。売上の八割はリピーターから得ている場合が多い。一次的顧客(貢献度小) 常連客(貢献度大 ローヤル顧客(貢献度特大)

利益は、元来が、薬効をもつ毒物

「商利や生産上の利益は、元来が、薬効をもつ毒物のようなものである。息せき切ってそれを追求すれば、毒に冒されて人格がこわれかねない。」 司馬遼太郎「菜の花の沖」(5)より 広く役立ちたい、新しいことをしたいと思っても、利益追求にいそしみ自分自身…

就職活動助言メモ

アドバイスもらった事柄、した事柄メモ。 一般的なSPIは二冊薄くていいから今年中に一冊は終わらせる。学生時代頑張ったこと、なぜこの業種を選んだか、なぜ当社を選んだのか、強みは何かと一般的なことは即答できるように!面接中は目線をそらさずはきはき…

予算の0.8倍から1.5倍

「不確かだが興味深い数」。購入の際お客は予算の0.8倍から1.5倍の範囲で購入を決めることが多い。飲食店で囮メニューを作り高い商品の上を作ることで割安感を与える。昨日メニューを見てたしかに感じてしまった。予算を下回り過ぎることも少ないのは事前…

赤字部門のない会社に将来はない

「赤字部門のない会社に将来はない」 …………… どこにも先行投資をしていないなら 成長も望めないということを表すそうだが 企業が選択と集中で自社の「コアコンピタンス」に特化し 提携を進めることが多い現状では切り捨てざるをえない場合も多い様子。 印象に…

盟主のその臣を導き制するところは刑と徳なり...韓非子

「韓非子」 書かれた時期:春秋戦国時代末期著者:韓の国の王子特徴:徳や義を重んじる儒家と対象的な思想で人を動かすのは利であり、人は賞罰により制御できるとする。 そのための手段として決まりごと、法の運営の重要性をとく。 秦の始皇帝は韓非子の書を…

JAVA構成

JAVAメモJAVAを構成する技術は主に三つ。1「言語仕様」 オブジェクト指向など2「実行環境」 JRE OSに依存しないなど3「開発環境」 J2SE 開発ツール群エクリプスを用いることが多い。入力補完、ステップ実行他多機能。

エミール

ルソーのエミールから「10歳で菓子に、20歳で恋人に、30歳で快楽に、40歳では野心に、50歳では貪欲に動かされる。人間はいつになったら、英知のみを追うようになるのだろう」 欲は生きる原動力。しかし 一人よがりの人の欲望は果てしなく広がり己を食いつぶ…

ファンタジー要素とヒューマニティ要素

映画館はやはり映像と音の迫力と臨場感が違う。ファンタジー要素とヒューマニティ要素を強く感じる作品を鑑賞。行動の大切さと素直になることの難しさを感じた。

ポリモフィズム

言葉の響きがいい。 継承とオーバーライドによって実現される。 同名メソッドがインスタンスごとにふるまいを変えること。処理内容が把握しやすくて良い。

カプセル化

アクセス修飾子を用いて、メンバ変数をメソッドを通してのみ変更可能にすること。 処理が明確になることはすぐ理解出来る、だが利点のうち整合性アップについては比較対象が少なくまだ実感出来ず。

無邪気

無邪気という言葉を最近使っていなかった。幼いこどもの無邪気さには思わず笑みがこぼれる。ただ元気がありあまっていると(攻撃?してきて)その対応が難しい。分別をつけるため即座に注意することを意識する必要がある。ただ自由な発想を阻害しないように…

メソアメリカ(中央アメリカ)の文明メモ

マヤ・アステカ・インカ展示会に行く。 マヤ文明≒密林 ユカタン半島を中心に2000年にもわたり繁栄。 ティカル遺跡は、マヤ文明を代表するピラミッドがある。 ピラミッドと東西の向きを合わせず大蛇が現れる仕掛けがある。 ヒスイ製の仮面や装飾板は鮮や…

人を想い人を慕う、尊敬し想い続ける、、、想うなど簡単なことであるはずだが、環境、誤解、打算や裏切りで傷つくことも多い。 ただ何事にも人が懸命な様、一途な様は本当に美しい。笑顔と笑い声が広がるように「今何が出来るか」

人間の不幸の源泉

「人間の不幸は、人によって尺度の大小が異なっていることである。 この平凡な事実が、人間と人間との関係に誤解を生み、軋轢を生ぜじめ、無数の悲劇や喜劇を歴史のなかに生み歴史を変動させてきた」司馬遼太郎さん 「翔ぶが如く」より この言葉を綴る文章力…

子どもの話にどんな返事をしていますか

ハイムGギノット著「子どもの話にどんな返事をしていますか」よりメモ 指示の前には理解を示す感情に対しては非難も称賛もすべきでないほめる対象はこどもの努力や成果怒っている時には愛せないことを認める礼儀正しさは礼儀正しく伝えるこどもに選択権を良…