Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝09「命の値段」

龍馬伝09 「命の値段」罪は償われるべきだ だが切腹ということでしか 責任をとらせることを知らない 世界は狂気の世界である束ねるものの言動はよくよく その影響力を考えなくてはならない

季節と特性

気候・環境と一般的特性モンスーン →受容的・青山的砂漠 →忍従的・戦闘的牧場 →合理的・計画的

ストレス軽減策

1,考えを伝える 正しい言葉で 落ち着いて 具体的に2,見通しを立てる 短期中期長期予想 最悪の事態想定 準備をぬかりなく3,エネルギーのもれをなくす 気になることを減らす すぐできることは片付ける 習慣を減らす

フィルタ

感性・・・直感 悟性・・・思推人は常に独自のフィルタを通して ものごとを認識する主観と客観の分離はきわめてむずしい

池田敏雄

「欠点が見えて仕方なくなるほどしっかり見る」 「すべての開発は感動からはじまる」 「発想は思い付いた時が勝負」世界との圧倒的な差を駆け上がった技術者。

渋沢栄一

生涯500以上の会社設立に携わる。 第一国立銀行(みずほ銀行)創設者 「事業を行うのは世のため」 「利益は正しい道にそって追究する」 「利を見て義を思う」 相反しがちな利益と道徳のバランスをとる。 おおきなひと。

人と癌

癌の50%は治る可能性がある世界定期的な検診(早期発見) 早期の治療 セカンドオピニオンの実施 地域の癌の会に所属 放射線技師に相談知ることを怠る事なく行う。

竜馬伝08「弥太郎の涙」

竜馬伝08 「弥太郎の涙」 日常的な賄賂 大きな力が小さな声を掻き消す 変わらない構図 痛みを共有できる心 訴えつづける精神力に感服 たとえ届かなかったとしても

度量

「菜根譚」前集144 人格は人を受け入れる度量が大きくなるにつれ高まる 度量は見識が深まるにつれ大きくなる・・・ 見識を深めなければ原文 「徳は量に随(したが)って進み、量は識によって長ず・・・」日々発見。どこまでも分からないことだらけの世界。

ExcelVBA

ExcelVBAポケットリファレンス 著者:前田知美Excel97/2000/2002/2003/2007対応 存在する機能をさっと見るには便利です。 メソッド、プロパティ、ステートメント抜粋。 名称通りの使い方だがわからないときはすぐチェック。 できることを知る。□目次 1.基本…

自分の考え整理法3

自分の考え整理法 著者:鷲田こやたマニュアル思考術≒インスタント思考術≒先人の知恵 誰しもがある事柄を知るルートを確保しようとする第三部:難問突破法 ・3.0難問の突破口はかならずある 小室直樹「超常識の方法」etc 難問は解決できると思ったら、人…

自分の考え整理法2

自分の考え整理法 著者:鷲田こやたマニュアル思考術≒インスタント思考術≒先人の知恵 誰しもがある事柄を知るルートを確保しようとする第二部 実践読書法・2.1読むために買う 今日の知識人とは知識を売って対価を得る人 漫画は即効性と訴える力が強い 活…

自分の考え整理法1

自分の考え整理法 著者:鷲田こやたマニュアル思考術≒インスタント思考術≒先人の知恵 誰しもがある事柄を知るルートを確保しようとする。。。抜粋めも。第一部:三分割で考える ・1.0なぜ三分割で考えるか 思考の天才は三分割で考えた 弁証法・・・正反合…

竜馬伝07「遥かなるヌーヨーカ」

竜馬伝07 「遥かなるヌーヨーカ」自己を見つめること。 世界に目を向けること。 この目で確かめたいという思いの強さを感じる。 確かな衝撃は個人のなかどう残りなにを生むのか。

哲学の基礎3

つづき。いくつか抜粋。 17歳からの哲学 □宇宙と科学 139時ともに変化する確実さ、つまり不確実 141自分がないはずの100億年前の光を見ている自分がある 142宇宙はなぜ存在している?□歴史と人類 146精神が貧しくなる生活の豊かさがどうして人類の進歩だろう…

哲学の基礎2

14歳からの哲学.txt 著者:池田晶子14歳からの哲学B さいどく。 いくつか抜粋。 □家族 73君が君であるところのもともとの君 75どうしてそうなのか、どうしてそうするべきなのか 77親の人生を想像してみよう□社会 82観念が現実を作っている 83その意味ではす…

哲学の基礎1

14歳からの哲学 著者:池田晶子さいどく。 ことばがせかいをつくる。 ことばをたいせつに。14歳からの哲学A □考える 7生きることはすばらしいかつまらないか、自分がそう思っているに過ぎない 15本当にそう思うこと≠本当にそうであること 17考えることは世界…

マーフィーの成功法則 (下)

マーフィーの成功法則 著者:謝世輝いまここにある選択の集積。目次 第一章失敗するかもしれないこの考えを今すぐ捨てることです。 第二章マーフィーの法則を実証した人々 第三章自分の目標にどこまで無心になれるか 第四章強靭な精神をつくるイメージング …

マーフィーの成功法則(上)

マーフィーの成功法則 著者:謝世輝10年ぶりくらい、再読。抜粋めも。 起きたとき、好きなこと、楽しいことを考えようー。 目次 第一章失敗するかもしれないこの考えを今すぐ捨てることです。 第二章マーフィーの法則を実証した人々 第三章自分の目標にどこ…

プロジェクトとgrain

プロジェクト遂行時の注意点めも(抽象的指摘)□プロジェクトを構成するすべての要素(人・モノ・カネ・情報etc)を一つのgrain(粒)と見なす1,大きさの揃ったgrainをできるだけ増やす 2,grainとgrainの関係はできるだけシンプルにする 3,grainとgrainの関…

故郷の偉人

故郷の偉人□林田能寛 ふるさとのために私財を投じて 八勢橋を完成させた人物。□光永平蔵 ふるさとのために九十九折トンネル 完成を目指し尽力した人物。

竜馬伝06「松蔭はどこだ?」

竜馬伝06 「松蔭はどこだ?」やるべきことはなにか 探すものではなくすでにあるもの 剣を学ぶ目的は強くなるためだけではない 無の境地を目指し邁進するまっすぐな信念 黒船に通用するかどうかは その人次第

怒る≠叱る

感情的に怒ること≠行動を叱ること 良好な関係を維持するために、相手の悪癖を指摘しないことは恥ずべき行為である。 それを理解していたとしても実際に指摘し、改善を求めるまでにはかなりの葛藤がある。 常に意識したいことは、それが本当は誰の利益になっ…

4つの基礎力

「ビジネスの基礎」□ビジネスパーソンのスキル習得 習得前の段階では、能力を細分化して、その形成過程や目指すべき行動指針を学び、自身の中での身につけるべき優先順位を考える□4つの基礎力 一つ目は体調管理能力である。 体調を維持することは、集中力の…

赤緑黒白

赤緑黒白 著者:森博嗣ことばめも。 37オブジェのような雰囲気を醸し出している 100死を無駄にしたくないという気持ちが根底にあった 117物理的な現象とは、最初から乖離している・・・宗教的なものには色のシンボルが似合う 156基本的に、最低の自体から仕…

Firefoxを軽くする2つの方法

web

Firefoxを簡単に軽くする2つの方法 - Mess with the Best Die like the ... By cradlesongsより 戯言 | 19:36 | Firefoxを簡単に軽くする2つの方法 - Mess with the Best Die like ... http://d.hatena.ne.jp/cradlesongs/20100205/1265366205

教えるときの注意点

教えるときに気をつけること 前に見た内容を忘れたくないのでメモ。1.教える内容を見直すこと 2.教える構成に気を配ること 3.教えるとはコーチすること 4.すべてを教えないこと 5.的確にほめること 6.気持ちよく失敗させること 7.いつまでも教…

@201001

2010-01-31 [history]竜馬伝05 竜馬伝05 2010-01-30 [web][work][memo]基礎文法最速マスタ 基礎文法最速マスタ 2010-01-29 [new][web]「Firefox for Mobile 1.0」 「Firefox for Mobile 1.0」 2010-01-28 [business][mind]評価対象 評価対象 2010-01-27 [mistery][book…