Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の行事

高速を使って帰省。 帰省すると変わらない景色に癒される。 変化は受け入れるべきものだが、 変化がないことが喜ばしいこともある。 家族の体調や田舎の風習など。 門松や注連縄など風情を感じる。 決まった手順で決まった飾りつけ。 悪天候でも無事辿りつけ…

「菜根譚」前集51 人に与えた恩は忘れたほうが良い。 かけた迷惑は忘れてはいけない。 人から受けた恩は忘れてはいけない。 だが、受けた恨みは忘れたほうが良い。原文 「我、人に功あらば念(おも)うべからず。 而(しか)して過ちは則(すなわ)ち念(おも…

Darts

今年ももうすぐ終わり。 ダーツバーで競うカウントアップ 1ラウンド3本投げて 8ラウンドの合計得点を競うゲームゼロワン 自分の持ち点を減らしていき、 最初に0点になることをを競うゲームハットトリックをはじめて見る 思ったとおりに飛ばなくても楽しいも…

アサーティブ

アサーティブという言葉相手の立場、意見を尊重しながら 自分の考えを伝えるコミュニケーション手段のこと。 アサーティブな対応を心がける。 人権が侵害される場面というのは日常にあふれている 互いに気遣っていたとしても相手の捉え方しだい また忙しいと…

洗浄

「菜根譚」後集114 高い山に登ると心が広々と感じ 清流を見ていると心が洗われる 日々の喧噪はすっかり消えてしまう原文 「高きに登れば人をして心広からしめ、流れに臨めば人をして意遠からしむ。・・・」自然のなかに入るゆとりを

デザインメモ

NHK「プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜佐藤卓」 デザインに関するメモ 期待より上を目指す 物語性を含める 商品の本質をそのままデザインする デザインは意識されなくていい 自分を消してデザインを消す 本質は機能を表す

a chain of short stories about their distance

秒速5センチメートル 監督:新海誠印象メモ まるで雪のように ひらひらと あの頃はずっと一緒だと思っていた手紙の交換 久しぶりの再開 美しい映像誰かがそこで待ってくれているという幸せ 手紙のなかの相手のすがたを想像する 雪で止まる電車 もう待っていな…

8つの習慣:後半

勝ち抜く人の8つの習慣 著者:コニー・ポデスタ&ジャン・ガッツ 翻訳:弓場隆目次 1利益をもたらす 2ポジティブな影響与える 3変化を勧化し変化を起こす 4よりよく働く 5コミュニケーションをとる 6リーダーシップをとる 7私生活を管理する 8学び続ける■キ…

8つの習慣:前半

勝ち抜く人の8つの習慣 著者:コニー・ポデスタ&ジャン・ガッツ 翻訳:弓場隆目次 1利益をもたらす 2ポジティブな影響与える 3変化を勧化し変化を起こす 4よりよく働く 5コミュニケーションをとる 6リーダーシップをとる 7私生活を管理する 8学び続ける■キ…

リーダーの資質

リーダーの資質メモ 思考方法をポジティブにしておく ストレス耐性を高め解消方法を持つ ステークホルダーの利害のバランスを意識する 小さな図形を思い描き大きくしていく

恒常

「年がら年中、そのことばかり考えていただけです」 (ニュートン) ライフハックブログKo's Styleより http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1331.htmlより

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー 著者:伊坂幸太郎□印象メモ オズワルドのように・・・ 犯人に仕立てられた男 組織の権力の恐ろしさ 証拠の捏造 あっという間に奈落の底に・・・ イメージとは操作することができる とりあえずの解決をつくるために泥まみれになっても逃…

音声からテキスト生成しtwitterに連携

iPhoneアプリ紹介 音声からテキスト生成しtwitterに連携 Dragon Dictation 文字入力操作をする必要なしにテキストを生成で テキスト化したデータはクリップボード経由で メールに送ったり、Twitterに投稿したりできる。Dragon Search 検索したい言葉を発話す…

ゆとり

「菜根譚」後集4 春には花を愛で、 夏には風を求め、 秋には名月を眺め、 冬には雪景色を楽しむ原文 「風花雪月は本かんなり・・・」四季を感じるゆとりを持つように

Wall Street

ウォール街 監督:オリバー・ストーン君は財布で人を判断する人間なのか? これまでの人生を否定する権利など誰にもない富は幻だ 人から人へ渡るだけ 半分の富を1%の者が手にしている現実 全てを与えてやったのに・・・という 自分は自分でしかないのだと気…

7つのフレームワーク力:後半

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 著者:勝間和代後半 抜粋メモ。 目的:ビジネス思考力を身につける第五章視覚化力 画像+文字、デザインを活用する イメージ、マインドマップ、チャート化、夢を使う アフォーダンス・・・それを用いて何ができるか認…

7つのフレームワーク力:前半

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 著者:勝間和代前半 抜粋メモ。 目的:‍ビジネス思考力を身につける■第一章ビジネス思考力を定義する ブックマーク一覧を作成する 企業の経営は限られた時間の中で最良の判断を下さす必要がある 自分が持っている情報…

iPhone4 仕事便利帳(2)

『iPhone4 仕事便利帳−1台を使い倒す300の活用法』 著者:山崎潤一郎・鈴木麻里子・竹田真便利なツールを使いこなせなければ意味がない。 使い倒すための活用法を300個まとめてある。 カテゴリごとにツールを使い分かりやすく解説している。カテゴリごとにい…

iPhone4 仕事便利帳(1)

『iPhone4 仕事便利帳−1台を使い倒す300の活用法』 著者:山崎潤一郎・鈴木麻里子・竹田真便利なツールを使いこなせなければ意味がない。 使い倒すための活用法を300個まとめてある。 カテゴリごとにツールを使い分かりやすく解説している。カテゴリごとにい…

石見銀山

石見銀山2007年にユネスコの世界文化遺産に登録されている 銀山を含むあたり一帯が遺産に指定されており 美しい町並みが残っている 自転車で颯爽と駆け抜けても 自力でぺたぺたと歩いても気持ちが良い■石見銀山世界遺産センター http://ginzan.city.ohda.lg.…

薬草湯

スノーボード日和 重力の法則はうまく機能している 右に行きたいときは 身体を右にひねると ボード全体が右に回る 体重を綺麗にシフトできるように練習 左も同様だ身体を休めるために温泉 特に薬草湯に癒される 昔からヨモギが好きだった 忘れていた記憶

プログラマが読むべき本まとめメモ

いくつか記事があったのでメモ。全てのプログラマが読むべき本ベスト10冊 http://www.tommyjp.com/2010/11/blog-post_5447.html見習いプログラマが読んだら、すぐにジョブレベルが上がる10冊 http://blog.usagee.co.jp/2010/11/23/level-up-programmerきれ…

評価と努力

努力について 努力は成果と結びついたときに評価されるが、 成果が数値化出来ない行動についての評価は難しい。 また努力出来る環境や 努力出来る行動特性を 得るに至った社会的要因を加味すると 個人的の評価というのはいよいよ難しい それでも評価しなけれ…

グローバル人材育成

伊藤忠商事の人材育成について 丹羽宇一郎世界で仲間を作りなさい リーダーは見たくないものを直視しなさい 隣でなく世界と競争しなさい イコール・オポチュニティを大切にしなさい 20年後の人材育成を意識しなさい 質の高いソサイエティの構築を意識しなさ…

最優先

「菜根譚」前集147 築き上げてきた精神は、 その人が死んでも、 時代が変わっても、 後継者に脈々と受け継がれていくものだ・・・原文 「事業文章は、身に随いてしょうきす。 精神は万古新たになるが如し。・・・」功績や財産に心を奪われることがないように

ダイエットと科学的裏付け

ダイエットメモ nhkより1脂肪が取れる順番に 肝臓 内臓脂肪:おなか 皮下脂肪:ふともも2運動とカロリー消費 ご飯の前に運動会することで血糖値が上昇し空腹感が減る基礎代謝の消費割合 脳20% 内臓60% 筋肉20% 活動代謝をあげよう 細かく動くことが体重管理…

虚円

「菜根譚」前集194 事業を成功させる者とは たいてい物事にとらわれない性格の持ち主である原文 「功を建て業を建つるは、多くは虚円の士なり。・・・」物事に執着しすぎないように

絵画修復メモ

NHK「プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜岩井希久子」 絵画修復に関するメモ 修復することで作品の本来の良さを取り戻す 仕事の質しだいでは作品自体が死んでしまう 作者の思いをよみがえらせる技術 作品に対して愛情を持つ 決して仕事は妥協しない

アジェンダ

会議にはアジェンダを用意する。 参加者を厳選しておく。 目的を参加者全員で確認する。 時間通りに始め時間通りに終える。 決まった事柄を確認する。

C++内でCの関数を使用する

C++の関数からCの関数を呼び出す上位から下位を呼び出す際には何も問題はなさそうだが C++の関数からCの関数を呼び出すためにひと手間はかかる。ヘッダーファイル sample_c.hC++内でCプログラム側で定義された 関数あるいは変数であることを示すextern "C" {…