Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

ブレードランナー(アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)に関するメモ

ブレードランナー」という映画は、1982年にリドリー・スコット監督によって制作され、
サイエンスフィクションの傑作として評価されている。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?が原作である。

あらすじ:
物語は、架空の未来の地球、西暦2019年のロサンゼルスが舞台。
人間に似た外見と感情を持つ「レプリカント」と呼ばれる生命体が開発され、
労働力や危険な任務を遂行するために使われている。
暴走したレプリカントが人間を襲う事件が相次いで起きている。
これを防ぐために、「ブレードランナー」と呼ばれる特殊な警察官が雇われ、
暴走したレプリカントを処分する役割を果たしている。

物語の主人公、リック・デッカードハリソン・フォード)は、引退したブレードランナーである。
しかし、新たな任務を引き受け、強力で危険なレプリカントたちを捜し出すことになる。
彼の捜査の過程で、彼は自身の信念とレプリカントの存在に疑問を抱くようになり、
道徳的なジレンマに直面する。

テーマ:
人間性アイデンティティ:
レプリカントという人間に似た存在と人間の違い、そしてアイデンティティの本質を探求します。
レプリカントたちは感情や思考を持ち、彼らが「本物の人間」になり得るのか、
「人間」とは何か?、「人間性」とは何か?を考える。

道徳的ジレンマ:
リック・デッカードのようなブレードランナーは、自己認識を持つ存在を処分する責任を負っている。
この過程で彼らは道徳的なジレンマに直面し、自身の行動とその倫理的な側面を考えることになる。