Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次OS

OSはシェル+カーネルでできているとう言葉を聞く、、最近のOSに関する記事(ITMedia) MicrosoftのOS VISTA→Windows 7別次世代OS「Midori」の開発中。 マイクロカーネルについて調べてみる。

TEGエゴグラム

性格診断メモ 人の持つ多面的な性質を数値で比較する。 CP・・・・・・厳しい父(批判的) NP・・・・・・優しい母(保護的) A・・・・・・・大人(理性的) FC・・・・・・自由なこども(開放的) AC・・・・・・従順なこども(抑制的)etc

Google Gears

Google GearsでRubyon Railsをオフライン化 ITmediaより 「Google GearsのGears on Railsプロジェクトによって、Rubyon Railsアプリケーションのオフライン化が可能になる。」ローカルではInstantRailsしか使用したことがないので、使用感や開発方法をチェッ…

小田実

小田実さん。 社会の理不尽さを正そうと情報を発信しつづけた人物。 印象的な言葉 「ただ生きるために生きるな、」怠惰への戒め。 狭い視野への戒め。 出来ることから考える姿勢。

成果と感情

人の感情は金銭的にポジティブの事柄があったときの幸せより、ネガティブな事柄があったときの悲しみを大きく感じてしまう。 (大竹文雄著 経済学的思考のセンス参考) 成果主義のゼロサムゲームは悲しみを増やす作用を持ち得る。

価値観

価値観は人によって異なるがそれは育つ環境によるものか。何を大事にしているか。 何にたいして感動するか。 何に夢中になるのか。人の価値観を真っ向から否定したり、自分の価値観を強制したりすることは人の思考を妨げる。

テーマ設定

ある文章を書くときのテーマ決めの方一例過去の作品のテーマを調べる(1〜5年分) ↓ 自分の興味があるキーワードを抜き出す ↓ 新しい順に並べる ↓ 上位3つ(目安)に関連する時事、資料を調べる(キーワード追加可) ↓ 興味、変遷、データ量を考えテーマをひ…

一元管理と打合せ

課題解決のために問題点は一元管理する。 軽微な問題もまずは日の目に曝し、さまざまな角度からの判断を仰ぐ。 データで一元化するだけでなく定期的に理解を確認することで、できるだけ方向性に一貫性を持たせるが可能。

変化するルール

人は人が決めたルールに縛られる。 自分への戒めなら破っても己が悔いるのみ。 しかし共有されたルールを破るとその影響範囲は驚くほど広い。 ルールは守り手の考えを随時取り入れ柔軟に変化させる必要がある。 組織の機能を高める。

INIファイル構成

INIファイルの基本的な情報構成メモ [カテゴリー] ;コメント キー=値1:値2異なる環境でも動くようにするためパスやファイル名、定数を格納。 環境マスタ。

覚書

本タイトルメモ。 データベース入門 ストリートコーナーソサイエティ リレーショナルデータベースコッド

孝行

親孝行と聞いてなにを思うか。言うことを聞くことか。 ものをあげること。 何かをしてあげることか。 成長を見せることか。 連絡することか。健康と笑顔を願い今出来ることをさりげなく行うことを意識して過ごす。

SD容量

microSDを購入。2GBで980円。 ハードウェアの容量の増大と価格の低下には購入の度に驚かされる。手元に情報をためこむより公開したほうがいいと思うがアクセス効率からある程度の記憶容量はあったほうが便利。

仕事と余暇

仕事と余暇は異なることを行うほうが生産性が上がるという。目的の遂行に向けて、着実に成果を積み上げて行くほうが短期的には効率はいいかもしない。だが長い目で見ると(短期的に見ても感じるが)、余暇によって人のつながりや世界の変化を感じることがで…

論理削除

データベースを保守管理する際にデータの削除が必要なときがある、削除には論理削除と物理削除があり、たいてい第一段階はフラグを使用した論理削除が多い。

話し上手の3要素

話をするときに意識したいこと。1話し方(声量、強弱、姿勢、視線、表情、態度、ボディランゲージ)2内容(興味喚起、有効性、希少性、最新性、共通性など)3構成(基本:三部構成[2:7:1])

大河は両岸からみるべし

蒼天航路 より 著:王欣太 原案:李學仁 「水面と水面下を両方同時に見ることはできない。」「大河は両岸からみるべし。」一面だけでは本質がわからないことをうまく表しているなと感心。

忘れやすいショートカット

shift+F10→右クリックwindows+M→すべて最小化Fn+Home→文書ページの先頭にWindows+F→ファイル検索メニューAlt+Enter→プロパティ開くCtrl+Y→元に戻すを戻すWindows+L→一時的にロックする

社稷

土地の神様・・・・・社 五穀の神様・・・・・稷伝統ある二つの神様を祭り敬う儀式。

キーワード×ストーリー

引き込まれる話はキーワード×ストーリー。言葉の因果関係や相対関係を意識する!! ビジュアル化で伝えたいことがら を整理するのは効果と良い。

ACCESSめも

フォーム実行中編集したい→F11フォーム開始時編集したい→SHIFT×実行

RSS一新

フィード数が増え過ぎたので取捨選択の必要性あり。面白い記事が多くなかなか絞れないので、時間がないときに読むための新規IDを取得!これまでのフィードをインポートするときに必要最小限のチェックを入れる、軽くなり携帯で見てもあまり疲れない。

キーワードメモ

最近のメモの仕方本→角折×キーワード+マーカー 新聞→日付×キーワード×切り抜き メール→キーワード+保護 blog→ブックマーク×キーワード ノウハウ→ステップ×留意+想像

脱出メモ

VNCからの脱出→F8 VMからの脱出→Ctrl+Alt

デジログ

良いことも悪いこともすべて記録する。 文字にする。 記号化する。 それはやすらぎを得るためか。 消えゆく存在すら怪しい自己を確立するためか。 考えすぎるのは体によくないな。

特化サービスと総合サービス

世界を席巻する企業は特化に力をいれている場合が多いという話を伺う。トータルコーディネートや トータルソリューションを提供しようとする 多くの日本企業との差を感じる。それは強みになるのか弱みになるのか、 リスクを抱えることになるのか 分散させる…

A4一枚勉強法

「A4一枚勉強法」から 著:三木雄信注視安定視野 上下232ミリ 左右323ミリほぼA4程度。 目標の明確化、具体化、細分化の方法示す。 選択肢比較方法はリターンと確率、リスクを意識し書き出す。 学習の時間、場所、関連の洗いだし。 自分専用辞書は分野を把握…

表計算ショートカット

表計算で最近よく使うショートカットShift+Ctrl+方向キー:範囲選択 Ctrl+0:非表示 Ctrl+9:表示 Ctrl+1:書式設定 Ctrl+D:行コピー TABキー:行移動

多様性

数枚の社員を見る。いきものすべてが一固体として不可思議で美しい。 視野を広げた時いきものの多様性には本当に驚嘆する。 多様性が豊かさの表れであると感じる。だが温暖化とともに絶滅が危惧される種が増えている。

シェルパ

シェルパ サミット前合意形成のために交渉を続ける人。急成長する国々を不安視し消極的な対応を示すくに。原発の需要拡大を目指すくに。 トップダウンで進めようとするくに。 ボトムアップで進めていこうとするくに。サミット開催国はリーダーシップがとれる…