Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

小規模開発プロジェクトの障害が0件であることの妥当性について

開発規模が小さく、ソースレビュー、ホワイトボックステスト、ブラックボックステストで問題が1件も検出されなかった場合、第三者に品質報告を行う際に「障害が0件である」と説明するのは妥当です。ただし、以下のポイントに注意して報告を行うことが重要で…

ブレードランナー(アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)に関するメモ

「ブレードランナー」という映画は、1982年にリドリー・スコット監督によって制作され、 サイエンスフィクションの傑作として評価されている。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか?が原作である。あらすじ: 物語は、架空の未来の地球、西暦2019年のロサンゼル…

PDFファイルを比較する

PDFファイルを比較するために、いくつかの方法があります。以下はいくつかのおすすめの方法です。専用の比較ツールを使用する: PDFファイルを比較するためには、専用のPDF比較ツールを使用することができます。これらのツールは、2つのPDFファイルを比較し、…

EXCELファイルを比較する

差分比較ツールwinmergeを使ってエクセルファイルを比較する手順①winmergeをインストールします。 手順②エクセルファイルを比較をしてみます。 手順③比較したいエクセルファイルを選択し、右クリックし「WinMerge」を選択します。 手順④テキストベースの比較…

方法序説

方法序説 (岩波文庫)作者:デカルト,谷川 多佳子岩波書店Amazon再読。復習。〇4つの規則 論理学を構成しているおびただしい規則の代わりに、一度たりともそれから外れまいという堅い不変の決心をするなら、次の四つの規則で十分だと信じた。 第一は、わたしが…