Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

小規模開発プロジェクトの障害が0件であることの妥当性について

開発規模が小さく、ソースレビュー、ホワイトボックステストブラックボックステストで問題が1件も検出されなかった場合、第三者に品質報告を行う際に「障害が0件である」と説明するのは妥当です。ただし、以下のポイントに注意して報告を行うことが重要です。

報告の透明性:

三者に対して、どのようなテスト戦略が採用され、どのようにテストが実施されたかを詳細に説明します。
テストケース、テストデータ、テスト環境についても報告に含め、テストの再現性を確保します。
テストカバレッジ情報:

テストカバレッジが十分であることを示すデータやグラフを提供します。
カバレッジレポートにより、コードのどの部分がテストされ、どの部分がテストされていないかが明確に示されると良いでしょう。
テスト結果の要約:

テスト結果の要約を提供し、どのテスト項目が実行されたか、それらが期待通りにパスしたことを示します。
ブラックボックステストの場合、各機能や要件に対するテストの実施と合格情報を提供します。
品質保証プロセスの説明:

品質保証プロセスについて、コーディングスタンダードの遵守、コードレビュー、テスト計画の策定、テスト実施、テスト結果の評価などの詳細な情報を提供します。
将来の品質確保策:

障害が0件であることは素晴らしい成果ですが、将来の変更やアップデートに備えて、品質確保策やテスト戦略を維持する計画についても述べます。
最終的に、報告を行うことでプロジェクトの品質と透明性を確保し、第三者に対して安心感を提供します。