Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平日学習

平日時間をつくるメモ目標具体的に立てる。 逆算し量で計画を。 帰宅後すぐに夕飯と風呂。 3分間スケジュール、目標確認。 30分集中+休憩少々。 継続or自由。 週末スケジュール補完、修正。

5つの定理(前半)

ウェブ時代の5つの定理 著:梅田望夫 再読。 前半 特に印象に残ったことば。 「We basically are all about helping to change the world by getting the knowledge of the people who are inventing the future. So we try to find people who are really …

何をくよくよ川端柳水の流れを見て暮らす

「竜馬がいく」より 作:司馬遼太郎何をくよくよ川端柳 水の流れを見て暮らす たまには気持ちも体もゆっくりと。 脱力感と爽快感。

現実と夢の違い

現実と夢の違い。 他人との共有と限定的影響。 個人の理想を追究して行き着く先はどんな社会か。 一カ所に集まり干渉しないならバラバラになっても変わらない。

すべてがFになる

森博嗣 「すべてがFになる」よりどこにいるかは問題ではない。 「会いたいか会いたくないかで距離が決まる」知りたいことは目の前で見る。 話したい人には目の前にいる。すべてはある思考の上で起こったこと。 研ぎすまされた思考は美しいもの。

人間のいのちなんざ、使うときに使わねば意味がない

「峠 上」 作家:司馬遼太郎 より「人間のいのちなんざ、使うときに使わねば意味がない」いのちは尊い。 だが執着しては判断が鈍る。 決意、覚悟が求められる時がある。 大胆な言葉だと思う。印象深いことば。

猊獏

猖獗(しょうけつ) 猛獣の狂い回るように激しく暴れ回るさま ひとつのきっかけが多くの物事を急転させる。 明かされる不祥事。 消えゆく信頼。 広がる不安。

黄金比

黄金比。 何回聞いてもすぐに忘れてしまうのでメモ。 1:1.618デザインは人の行動を促進し抑制する。 デザインは形あるものないもの両方に影響する。

[[生活]旅

旅は出会いの連続。 さまざまな表情に出会える。人が動くこと自体エネルギーの無駄のようだが、 運行はかわらないのだから公共交通機関の利用にその懸念はまだ無用か。人を引き付ける非日常性。 大きな可能性とセンスを感じるイルミネーション。見近な光の再…

脳とアナロジー

脳は情報を交換する器官。 まったく異なるものを交換し、等値化できるアナロジーを有する。青木淳 オブジョクト指向システム分析設計入門

ピグマリオン効果

ピグマリオン効果人に接するとき、相手に対して、良い結果をイメージして接するのと悪い結果をイメージして接するので相手の成長の度合いが異なる。 期待感の有無は隠しても表情、態度に出てしまうので常に肯定的で良い結果をイメージして接したい。こどもは…

1クリックと株価

株価暴落のニュースを読む。ネットワーク内でアクセスが少ない時間帯 数名が会社の過去の業績の悪化記事を読む ↓ ニュースランキングに一時的に記事が上がる ↓ アクセスが急速に増加 ↓ 過去のニュースを現在のニュースと誤解 ↓ 株の売り手増加 ↓ 株価大幅下…

密度

密度めも イリジウム22,5g/cm*3 オスミウム22,5g/cm*3 プラチナ21,4g/cm*3 金19,3g/cm*3馴染みのない物質。

日本の教育予算

日本の教育予算が最下位だという。 最下位とは、経済協力開発機構の中で28カ国中最低。 トップはアイスランドで、以下デンマーク、スウェーデン。教育環境改善には資金面で教育環境を支えることが必要ではないか。業務を分散するには人を雇うお金、育てるお…

ヒッグス粒子

ヒッグス粒子 素粒子に質量を与えると現在考えられている仮説上の粒子。素粒子の標準模型の中で唯一未発見の粒子。ビッグバン直後の瞬間を再現する実験が計画されている。宇宙創生時のプラズマが、どういう経過をたどり素粒子にまで冷やされるか確認する。AL…

多数の蔭の後援者

北斗の人より 著:司馬遼太郎 「一人の才能が土を割って芽を出し、世に出てゆくには、多数の蔭の後援者がいるものなのだ。」 たくさんの後援者に支えられ今がある。 意識しているものから意識していないものまで。 人の善意と希望と気まぐれの輪。

ラチェット効果

ラチェット効果 将来不安から値上がりする前に貯金を取り崩してでも消費しようとの行動が起き、 消費する金額が一時的に増加すること。経済学用語。最近ではガソリン高騰前や食料品高騰前など。

「9Arrows」「Rubyon Railsプラグイン」

ニフティ、@niftyサービス用に開発した「Rubyon Railsプラグイン」をオープンソース公開 CNET Japanナインアローズ、RubyやAjax活用のタスク共有システム「9Arrows」無償公開 ベンチャーナウ無償提供WEBサービスで使用してみたいものはキーワードをチェック…

Angstro

「Angstro」 インターネットコムより 「SNS や Twitterを解析し、その情報と関係がある企業、もしくは人物の情報だけを自動ピックアップ 」情報収集時間の短縮に繋がるか。

ビジネス古典

「発想法」 川喜多二郎 「科学論」 井尻正二 「知的生産の技術」 梅棹忠夫

プロパガンダ

プロパガンダ 宣伝・広告を通して人の意識を望ましい方向へ導くこと。自発的に、自分で選択したと大衆に思わせる技法。一貫性 罪悪感 希少性などなど意識の操作は恐ろしい。 いつの間にかガソリンが170円でも安いと感じてしまう。 一度高騰すると感覚がずれ…

フェデラー全米5連覇

「フェデラー全米5連覇。テニス全米オープン最終日9月8日inニューヨーク。男子シングルス決勝でスイスのロジャー・フェデラーが英国のアンディ・マリーをストレートで下し5連覇。」 Score 6-2 7-5 6-2圧倒的強さ。 基本技術、フォーム、戦略など他の人のプレ…

百行は一幸に如かず

百聞は一見に如かず 百見は一考に如かず 百考は一行に如かず 百行は一幸に如かず

七情

七情 喜怒憂思悲恐驚効率重視の日常ですなおに感情を表すことは難しい。 感情をすなおに表すことが時には わだかまりをなくし こころを癒す。

さびき

さびき釣竿に 糸 さびき用の針 餌まきカゴ(おもりつき) をつけ堤防で一時釣り。 待つ難しさ。 タイミングの難しさ。 余裕をもって。

賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ

「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」 ビスマルク経験も歴史の一部として大局のなかで捉える。 経験が勝ることもあるが壁を越えるためには歴史の厚みを知るべし。表面しかもしくは表面すら知らない歴史を深くじっくり学ぶ。

意識とやる気と方向性

日常意識しているか? できることを 人のために 自分のために 人のつながりを大事にモチベーションは高いか? 不安日常の充実感と無力感 現在の心配事と目標 紙にすべて書き出し 前向きにひたむきに方向性はあっているか? ずれているなら1cmずつでも修正。 …

共有ドキュメント

共有ドキュメントの修正を行う場合。 誰が、いつ、どの項目を修正したかを残しておく必要がある。 コメント、下線、カラーで強調。 開くソフトウェア、バージョンに留意。 上書き保存時は時間をチェックする。

馬良

馬良 字を季常 白眉の語源となった人

玲瓏

玲瓏(れいろう)美しく澄んでいる様子。 懸命な姿を見て思う。 響きがいい。