Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフハンディキャップ心理

自分を多数派だと考えてしまうことをフォールスコンセンサスという。すっぱい葡萄と甘いレモンの原理。セルフハンディキャップ心理を断ち切る。印象管理メイクは内面の自信過少克服に役立つ。快感とスリルと自尊心が人をギャンブルに駆り立てる。

五つの定理より

自分なりの思考整理のための言い換え表現(だいたい)アントレプレナーシップ →社会企業家精神チーム力 →ハイクラス×ハイクラス 技術者の眼 →カウンターカルチャーグーグリネス →時代の流れに乗る大人の流儀 →未来により良き言葉を

キャッシュフロークワドラント

キャッシュフロークワドラントについてE労働者 Bビッグビジネスオーナー Sスモールビジネスオーナー I投資家立場をシフトすることを考えてみる。

高校入試問題

今日は時間があったので切り取っておいた新聞の高校入試後期試験の数学を解いてみた。最後まで解き一問どうしても分からない問題があり、それだけに2時間も考えてしまった。最初の方の計算が間違っていた、、悲しい(ノ_・。)間違った時の検証はより細かくした…

英語教育の目的

英語教育の目的とは?英語教育は、単なる語学教育ではない。 大きく捉えると言語を通して、文化や世界を理解する豊かな感性と言語そのものについて考える思考力を身につけることといったところだろうか。 さまざまな言語の特有のルールに気付き、その形成過…

インターネットの一側面と夢の共通項

普段抑圧した意思が表出するという点でインターネットの一側面と夢は共通部分がありそう… 感情に従い行動することも時に有効だと感じる。

「とびきりのおかねの話をしましょう」から

愛と金片方が欠けては理想の実現は難しい!大規模により笑顔を…と考えていたら資金が必要。だがスタートは0からでも可能。いち早くニーズをつかむ。今いるとこで人の役に立つ。自分の方向性を決める糧となる!

本を読まないから時間がないのだ

レバレッジ・リーディングより読書を投資として考える。「本を読む時間がない」というのは言い訳にすぎず、「本を読まないから時間がないのだ」と。本には他人の経験、人生そのものがつまっている。。

[社会}知っているもの

知らなくてもいいこともある。知らないままでも上手くいくこともある。しかし知っているものがイメージを具現化できる割合が高い。

知ることにはレベルがある

人の周囲に起こっていることはすべてがメッセージ。 知ることにはレベルがある: 1.知りたくもない 2.知らない 3.知る 4.分る 5.気づく 6.行う 7.できる 8.分かち合う 9.生きる 本を読み実行すればほとんどの人が経済的に自由になれるのか…

毛沢東と雀

毛沢東は中華人民共和国を立てた英雄. だが雀退治を行わせ4000万もの民が亡くなる飢饉のきっかけを作ったこともある。 指先の危うさ。

テニス 6

サーブはインパクトみる!2ndは必ずバックに決める。 ドライブストロークで相手を左右に振り回す。 ボレーは足を動かし丁寧にミートさせる。 鋭い逆クロスにはバックロブかストレート! 腰を低くしストロークもより低く、ストレートも打ち迷いを与える。

知らないものは使えない

強制してやらせても継続的な行動は期待できない。 まず関心を意識を啓発する。 そのきっかけを様々な場所で提供する必要がある。知らないものは使えない選べない。視野を知識を広げる。

テニス 5

バックハンドは左手のフォアイメージ! 硬くて短い鞭。ボール前より深くひきつけ臍の前でふりぬく。 腕の形は三角形のまま、打球面を相手に向ける。低い球は重心を低めにしふりぬく!

マラトサフィン

雑誌を整理していたら、古いテニス雑誌を発見。マラトサフィン 20002005グランドスラムの選手。 両手バック、サーブな鋭く手首でコースを変えるリストの強い選手。 ボディターンが主体のスイングで力みが少ない、ボレーとスライスがうまい。 リターンがコン…

テニス 4

サーブのときの空が美しい、リズミカルな音と緊張感が気持ちを高揚させる。サーブはあまり飛ばないようにセンターを狙う。素早く構え、リターンは体重前に乗せる。

人生とは人知を越えたもの

一つの節目の日。 人生とは人知を越えたもの、だがそれを越えるのもまた人である。 文献論から…政権は一般的な事柄を決めるが治権は個別性を重視すべき。 フロントランナーを目指す!

数学ノート交換日記

数学ノート交換日記をしていた生徒と教師の話。 家庭事情を背負い悩み苦しむ生徒に成長のきっかけと糧を与える。 支え続ける姿勢を尊敬する。

量子は光の粒か波か

量子は光の粒か波? 干渉縞や干渉色を顕微鏡などで観察できる。 光は波長の強さで色変わる、高音物体のスペクトルは不可思議 アインシュタインはいう「ひかりはジキルとハイド」 陰極線マイナスの流子から電子発見 ラザフォードは原子模型つくる。 ラザフォ…

量子は見ていないと住所不定

量子論 見てないと住所不定。どこにいて速さと向きが謎。 見ると粒だが見ないと波。 観察者と対象物の関係は二元論! 自然科学は実験し仮説を実証し進む。電子の未来はサイコロのように不確定。 見てないとき決まらない! ねことドクガスの箱中身について:…

燃え尽き症候群

燃え尽き症候群 自身を不甲斐ないと思い無気力になる危険性。 自分の理想を追いすぎた時は休むべし。 自己充実感不全症候群も似てる。 複数選択肢残してもいい、脅迫観念に捕われないように。

]研究発表会

JSEC主催の研究発表会に参加。 様々な学校、異なる分野の研究内容を知ることができ有意義な時間を過ごす。 テーマは英文判定。他のWiki解析、SNS、バイオメトリクス、CMS、デコーダ、DS、スマートフォンに関する研究もとても面白そう。知識や技術をより一層…

テニス3

自分コートにボール来たらやや前衛さがるべし! サーブ:センターとワイドうちわけ、パートナーと作戦を立てる。 やや遠いボレー:進む方向の逆足からだす!

テニス2

勝ってるときこそできることを丁寧に! ふりまわされてもフォームを崩れないように体制を整える。 それが出来てはじめて自らポイントがとれる。

テニス

アドバイスメモサーブ:サーブ相手の打ち込みにくいところにドライブサーブ リターン:深くかショートクロス、バックをより鋭く 全体:1ゲームとるのも意義あり、つなぎも緩急、場所とりを速く、一球でなく三本四本続けて打つ、続けてとる、キープを続けて…

パソコン初期設定

すべての機器を接続、XP(OS)をDiskからいれる。 グループ名を設定、パーテーションは半分か三分の一でも良い。パソコン名は適当☆ 一時間くらいして設定が完了したらオフィスをインストール(使うなら)プロダクトキー、標準機能について動作確認。 終了!!

日本史

日本史を深く知れば知るほど面白い。楽 しく読むためには人、感情に着目して文章に触れることが良さそう。 竜馬についてより深く知りたい。竜馬が行く全巻購入☆

カーナビと巡回セールスマン問題

カーナビゲーションの進歩は快適な交通を助け、渋滞緩和、二酸化炭素削減に役立つ。 巡回セールスマン問題を思い出す。

高下駄

ひな祭り。 高い下駄と運動靴のどちらがすぐれているか? 万人が運動靴を選んでも虫達は下駄が好き。

僕というもの

尊敬される人と堕落してしまう人の違いは何か。もっとも関係が深いものはないか。飼い馴らしているものは。。。習慣である。