Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

マーフィーの成功法則(上)

マーフィーの成功法則
著者:謝世輝

10年ぶりくらい、再読。抜粋めも。
起きたとき、好きなこと、楽しいことを考えようー。
目次
第一章失敗するかもしれないこの考えを今すぐ捨てることです。
第二章マーフィーの法則を実証した人々
第三章自分の目標にどこまで無心になれるか
第四章強靭な精神をつくるイメージング
第五章今日という日が決定的な一日になる
第六章マーフィーの法則はあらゆる夢を実現させる

第一章
3あなたの人生は、あなたの思い描いた通りになります。
3成功の第一条件はあなたの心の中の「イメージング(想念)」にある。
4大きな夢を描くこと
4その夢に対して情熱を燃やすこと
4必ず目標を達成してみせるという信念を培うこと
20すべての人があらゆる可能性を無限に有している
28環境や条件というものがいかに無関係であるか
29過去の失敗、未来への憂慮は考えない
30人生80年70万時間
38良き協力者、パートナーを得る
39目標はいくつあってもいい、ただ最大の目標をどこにおくかだ
41心の中に未来にふさわしい像を描け。未来の生を思い巡らすならば、工夫し、発明すべきものが、限りなくあるのだbyニーチェ
42幸福とは、理性を豊かにし、自らの生活信条にかなった生き方をすることである
46敗北というものは一時的なものにすぎない
50?@したいと思うことをはっきりと心に描く
50?Aそれに関係する資料を読み、研究する
50?B潜在意識に私はこうしたいと言い聞かせる
50?C数分間は精神を集中して潜在意識に言い聞かせる1分間×2回/day
50?D寝る直前も実行する
50?E潜在意識がなにかもたらしてくれるという信念を持つbyR・ジョゼフ
50目標達成の期限を設定する
51手に入れたときの姿をイメージ

第二章
58分野での目標を書き出す
60十年サイクルで達成目標を明確にする
70この会社で覚えることはなにもなくなった
73投資の開始、「鉄」で生きる
74時代が何を要求しているかを考える
77目標や事業に関係する専門知識を学び続ける
86自分のやりたいことを見つける
86専門分野を決めて誰よりも知る
86世の中に益を与える
87原点は人のために何をやるか
100リーダーかフォロワーか
101勇気・自己統制力・正義感・決断力・計画性・思いやり・責任感

第三章
109自信と信念にあふれている人
109天才の特徴は見逃すべきものを知ることにある
111やろうと思えば即座に決断するのが最善だ
114危惧が見えたら、自分のビジョンを振り返る
119研究や仕事に対する興味、あるいは使命感
121一時に一事をやり遂げることが時間の節約になる
126人間は手を動かすことにより脳に刺激を与える
126ながら法で集中力を高めるには思索と行動といった異質な組み合わせを
127あなたが年を取るのは、人生に対する興味を失ったとき
129合成的な想像力、創造的な想像力