Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

就職活動助言メモ

アドバイスもらった事柄、した事柄メモ。
一般的なSPIは二冊薄くていいから今年中に一冊は終わらせる。

学生時代頑張ったこと、なぜこの業種を選んだか、なぜ当社を選んだのか、強みは何かと一般的なことは即答できるように!面接中は目線をそらさずはきはき言う。
加えて工夫したこと。セールスポイントなどは掘り下げておく。(紙に書き出す)
会社の業務内容を理解して、自分だったら何がやりたいか、どういう専門性を持ちたいと思っているか、など具体的に伝えるのも有効。

作文があるところはできるだけ五本以上は題材決めて書いてみる、、「チャレンジ゙したこと、したいことについて」など。

自分の可能性を絞ってしまうのはなかなか辛いが、選択の積み重ねが次の選択に繋がる。笑顔も大事!