Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

φは壊れたね

φは壊れたね
著者:森博嗣


読むこと自体を楽しむ読書。
気になる抽象的ことばめも。
事件に間接的に関係があるかも。

主体は世界に属さない。それは世界の限界である。
君は現実に目を見ることはない。

9記号はシンボルの知覚可能な側面である
9その劇的な夜は、静かな宇宙の底に沈んでいた
43綺麗だ
53ページを捲る指以外は動かない
57きっと駄目だと思うから
69幾何法則に反した事態を空間的に描写することはできない
78予約された動作にゴーサインが出た
114密室なんて・・・作為的に捏造されるイメージなのかもしれない
127思考可能であるということは・・・像を作りうるということ
131残酷な内容をよくそんな優しい口調で
139万が一の時、避難路になるようにデザインされている・・・
144人それぞれ、言いたいことは自分で言うべきだ
167芸術や儀式的なものを装って・・・
169アートだったら、作品を見せたい対象がいる
182土を山盛り載せたダンプ
183事件に関係あることだけが、事件の背景ではない
189人は死を体験しない
189永遠を・・無時間性と解するならば現在を生きる者は永遠に生きる
198その身体から異物を取り除いた・・・
247太陽が昇るかどうか知っているわけではない
252細かいことを知ることによって、・・・背後の謎が解けるような予感
265機械類の故障なんかは・・・
269つぎつぎに言葉が繰り出せるというのは、一つの才能
273推論に誤差を生じることに僕は責任を持てない
274推論が事件を直接解決することはない
277誰に言った言葉だと思う
288補おうとした
291相当の覚悟があった
303代表的な一つの仮説にすぎない
303その問題からもう離脱したいと考えたせい・・・


思考する過程で行き着いた結論、
強制的に与えられたものではないひとつの意志
言葉ひとつでその発言者の真意・心情を予測し行動を組み立てる
面白い