Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

Dead Poets Society(いまを生きる)

いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]

Dead Poets Society
いまを生きる
監督:ピーターウェアー
主演:ロビンウィリアムズ


カーペディエム
ラテン語いまを行きろ
我々はいつか死ぬ運命にある


あらすじ
全寮制名門校で人生を楽しむこころを教える新任教師と生徒の交流を描く。


人生でいちばん美しい女性に出会った
詩の評価を面積で表す
そんな評価方法は必要ないよ


工学は世のためになる
文学は心の糧
言葉や理念は世の中を帰ることが出来る


死せる詩人の会
人間は情熱を持っている
力強い劇は続き君もしを寄せることができる


ソロー、ホイットマンシェリ
夜中に寮を抜け出して洞窟で詩を読みふける
とにかくやりたくないんだ
聞いているだけでも良いんだ


机の上にたってみろ
世の中を異なる面から見るために
静かな絶望に飲み込まれないように


役者になって見せるさ
夢を見させてよ
夢のままにしておくなんて


毛布は顔しか隠してくれない
ただ歩くだけでリズムが生まれる
歩き方で性格がわかる
詩文だけの歩みを


世界初の無人の空飛ぶデスク
大胆さと無謀は紙一重だ
慎重に選択するんだ


禁欲の掟さ
世俗の誘惑に負けないように


言っても無駄なんです
そんなことはない
決してない
時間がない
それでも隠すより正直に話す


今夜でダメなら諦める
あなたって自分勝手な人ね
そこに居場所があるだけで


さらにより良き夢をお見せしましょう
父は簡単には認めてはならない
乗り越えかければならない壁がある


なぜ逆らうのか理解出来ない
僕にはしたいことが、、
認めんぞ、、。
追い詰められるこころ
道は閉ざされた、、、


本当に子どもは感化されやすい
慎重に、、だが思い通りにしようとしてはならない


死ぬときに悔いのないように生きるために
この事件に対して徹底的に調査する
生徒を感化したものが悪い?
矛先はキーティング先生へ
先生が扇動したと署名しなさい
退学とどちらが良い?


もう助けられない、、
けど最後まで感謝を示す。
未来はどこまでもどこまでも広がっている