Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

秋季テニス大会_2014

■テニス大会優勝
ローカル大会だが、これまで後一歩届かなかったので
本当に嬉しい.決まった瞬間の開放感が気持ちがいい.

■特に意識した点をメモ
・前衛の立ち位置は超重要
・ボールの来る可能性のある範囲を三角形でみる
・前衛の基本立ち位置から逸脱しない
 (基本のサービスライン前の4つの円)

・ボレー当ててから押す
・バックスライスと同じ
・早く構える
・次の球を考える
・相手の重心を見る
・決めるときに慌てず落ち着いて入れる
・かならず返せる位置で待つ
・前なら前斜めなら後ろ
・決めるときは横でなく前に踏み込む


打つ度に緊張していたがこれまでのアドバイスや叱責を
出来るだけ冷静に思い出して、次に打つ場所をいつもより
相手をみて考え続けながら打つことが出来た.