Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

走れメロス

走れメロス
著者:太宰治

「待つみが辛いのか?
待たせるほうが辛いのか?」

懐かしい。。。
かつての友を思い出しながら書いたのか
口先だけではどんな奇麗ごとも言える

あらすじと場面メモ
王に歯向かったメロスは死刑を宣告される
妹の結婚式のために三日間だけの猶予をもらう
かわりに無二の親友を人質とする
人は信じるものではないという

ふるさとに帰って出会う妹の笑顔
清さかで無邪気で守りがたいものの一つ
かけがえのない幸福を見届ける

自分は殺されるために戻るのか・・・
希望も情熱も手をすり抜けていく
それでも信じてくれた友のために走る
もう立ち上がれないよ・・・
でも裏切るわけにはいかない
殺させる訳にはいかない
きっと信じてくれているのだろう
たどり着いたメロス
誓いは果たされた

待つのは辛いと言われるが
待たせるほうも必死なのだ