Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

デッドライン10仕事の切り分け方

デッドライン
トムデマルコ著


プロジェクト管理の実験結果メモ
人為的なミス
・致命的なのは知らないことではない、知っているつもりで 実は知らないなにかだ
コーディングするモジュール1つ1つとそれらの間のインターフェース


切り分け方
プロジェクトの期間の6分の1に差し掛かるまでコードをかかない
設計作業は全体を部分に分ける作業で3〜5人いればよい
仕事の分担のために設計を速く切り分けるのはよくない
プロジェクトは設計は少人数で製造は大勢でとなる
仕事の切り分け方とシステムの切り分け方は同じになる


スタッフの人数
初期に人数が多すぎるとプロジェクトは重要な設計作業を省略せざる得ないことがある(仕事を切り分けるため)
人や作業グループの間のインターフェースを最小化できない
このため相互依存性が高まり会議ややり直しが増える
利用の人数配分は、プロジェクト期間の大部分を少人数にプロジェクトの終盤に人を増やす
(期間が短い場合に適切な作業分割がなされていたら)
無茶なスケジュールは妥当なスケジュールで開始されたプロジェクトより時間がかかる