Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

デッドライン7プロセス改良

デッドライン
トムデマルコ著


プロジェクト管理の実験結果メモ
プロセスの改良
・プロセス改良は短期的には生産性が落ちる
・長期的には徐々に効果がではじめる
・要求仕様書は必ず必要か??
・ユーザマニュアルは素晴らしい仕様書になりえる
・あとは非機能要件を文書化して合わせるといい


プロセスとプロセスの改良
・プロセスを絶えず改良することは立派な目標である
・優れた技術労働者は自然とそれらに焦点をあてる
・形式的なプロセス改良プログラムには時間と金がかかる
・プロセスが後退したり納期前に恩恵を受けられないこともある
・注意深く選んだ手順改良で投資した時間と金に報いる利益を期待できる
・プロジェクト進行中は手順改良は2つ以上はとても難しい
・標準的なプロセスの危険は人々が賢明な省略を行う機会を失わせることである...
・相手に好かれるのでなく相手を好きになること
・みんなの問題はじぶんの問題としてとらえるべきだ
・足すことではなく引くことを考える
・バグはモジュール端やインターフェースに潜んでいる
デバッグはコードでなく設計をみるべきだ


仕事のやり方を変える
デバッグの時間を大幅に減らさなければ、プロジェクトの成績を高めることは難しい
・優れたプロジェクトはデバッグに費やす時間がはるかに少ない
・優れたプロジェクトは設計に費やす時間がはるかに高い
・相手を好きになり、気遣わなければ、人に違うことをさせることはできない
・相手を変えるには、相手の考えていることとその理由を理解して尊重しなければならない
・罰を受けすぎた子供はうまく隠すことを覚えるだけだ
・プロジェクトの規模とかかった時間をグラフ化してトレンドラインを出す
・ミーティング、オーバーヘッド、ドキュメントを減らすなどは有効