Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

book][SF]The First Compression

マルドゥックスクランブル
The First Compression

なんとなく気に入ったことばメモ
世界観が面白い、やはりSFはいい。

1.吸気
46 死は孤独だ。誰かの死が人生を慰めてくれるわけでも、自分の死の価値を高めてくれるわけでもない
49 無条件に愛された経験がない人間が抱える欠落
61 必要な事を言い出すまでは喋らせておくべきだった
64 殺されるべくして殺された
70 心のからを割れずにいるだけだ、あまりに自分を傷つけるものが多すぎて・・・

2.混合気
85 今の君の体と、この状況は、君が選択したんだ
97 守るべきルールを自分で選択してほしい
98 日差しと同じくらい暖かな実感だった
113 深い失望と憎しみを抱くだけの人生ではなく
117 相手がノーと言えば、本当にそれをしないのだ
123 人が悪か、武器が悪か・・・
141 どれだけ愛されるかを競い合うから・・・
143 君は耐えた。自分の生命を守るために、・・・
152 人間の習性で感謝の表現と受け取っていいんだな・・・こどものようにはしゃいだ

3.発動
156 天国への階段こそ、市民の夢と野心の象徴
162 日常的に四方からナイフを突きつけられたような状況で
168 意識を飛ばすことをこのとき覚えた
172 なぜ自分が戦うのかということへの答え
192 自分自身の本性を異名であらわし、・・・
201 芸術的気質は人生に不可欠さ。自閉癖の危機さえ回避できれば・・・

4.導火
228 ドレスさえ切り裂く鋭い刃に・・・
259 自分の中で育つ怪物に耐えられず自殺してしまった
264 この胸の焼けるような甘い思い
285 心の底から信頼する相手をこうも傷つけるわけがなかった
293 ただ生き残るために・・・