Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

ゲーテとの対話

ゲーテとの対話
著者:エッカーマン

エッカーマンが書き残したゲーテ
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)の言葉
思ったより堅苦しい感じだが、、
わかりやすいものメモ

小さな対象を相手にしてその日その日をテキパキこなすことが君に喜びをもたらす
どの言葉の下にもかならず日付をかいておくことで自分のなかの心の状態がわかる
才能ある人の作品を読むこと
賢明な人は自分の専門を一つに限定する
趣味とは最も優秀なものに接することで作られる
自分の成果に対し冷淡であれば何を言われても答えない
性の合わない人とつき合ってこそ自制を知る
決して使い尽くす事のない資本を作ること
自分が描けるものと描けないものを知る事は不可欠だ
自分を限定し他から隔離することで専門性を高める
我々自身のものといえるものはエネルギーと力と意欲
すべて偉大な先人の智慧を蒙っている
人は自分が愛する人から学ぶ
悪い社会は良い社会について述べる一つの手段
優れた作品との距離感を保つこと
日々の生活のほうがどんな本より影響が大きい