Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

老子3

老子 (岩波文庫)

老子 (岩波文庫)

老子

水のように生きよ
上善水の如し...


[人の活かし方]
解説 歴史学者 蜂谷邦夫


老子の統治論
大きな国とは水の下流のようもの
すべてのものが混じり合っている
大きな国は小さな国にへりくだれば
小さな国を治めることができる
→そうすることで戦わずに勝つことが可能になる
 大きな国が勝ったとしても戦争が起きれば人が死んでしまうのだ


■戦略的駆け引き
将に之を縮めんと欲せばと必ずしばらく之を張れ。
将に之を弱めんと欲せばと必ずしばらく之を張れ強めよ。
将に之を廃せんと欲せばと必ずしばらく之を興せ。
将に之を奪わんと欲せばと必ずしばらく之を与えよ。


■大国を治むるは小鮮を煮るが如し
→ちょこちょこちょっかいを出すと煮魚をつけは煮崩れしてしまう
 人民に干渉しないことがいい
 チームメンバに干渉しすぎる人はよく覚えておいてほしい
 部下の自主性引き出せるリーダーがもっとも素晴らしい
 1.存在を意識されるのみのリーダー
 2.敬愛されるリーダー
 3.畏怖されるリーダー
 4.侮られるリーダー


■無為にして治める
その政、悶々たらばその民淳淳たり
その政、察察たらばその民欠欠たり
立派なリーダーは軽々しく言葉を発しない
→のびのびさせるとひとは純朴に
 きつきつにするとひとは狡猾に


■理想のリーダー
之を持って聖人は方にして而も割かず、
廉にして而も破らず、
直にして而も肆ならず、
光ありて而も輝かず
→自分は正しくても人を傷つけない
 切れ味するどい性質でも人を突き刺さない
 自分はまっすぐでもそれを押し通さない
 知恵があっても人に誇らない
 ...力をひけらかすことなく人を導く


小国寡民
自分たちの衣服を美しいと思い
自分たちの食べ物を美味しいと思い
自分たちの住まいを安らかだと思い
自分たちの暮らしに満足している
→民の幸せを最優先する理想郷


<感想>
大国を治むるは小鮮を煮るが如し、小国寡民など
ほんとうに最近注目されているモチベーション管理や
持続可能な社会の構想に似た思想を見る。
理想論だとしても先進的ですばらしい。