Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

脳にいいことだけをやりなさい+

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

脳にいいことだけをやりなさい
ネガティブ思考の大掃除
マーシーシャイモフ
茂木健一郎


■印象、要約、抜粋メモ
プラス思考でポジティブな回路を作る
何事にも愛情表現を忘れない
全身の細胞から健康になる
瞑想なので人を超えた力につなげる
目標を持ち脳に眠る才能を開拓する


自分の欠点を受け入れられる人になる
脳を通して身体も変化する
人は変わることができる


人間の行動の90%習慣によるものである
脳は大人になってからも柔軟で自ら溝を変えていく
人は欲しいものを手に入れたとも幸せを常に過大評価する


あなたを広げていくものがあなたを幸せにしてくれます
世界があなたを支えています
あなたが価値を認めるものが周りに増えていきます


・拡大の法則
心が喜びに満たされる、拡大
心が不安にとらわれる、縮小
エネルギーの拡大する道を選ぶ

・支援の法則
すでに起こったことを嘆かないこと
すべての出来事は何らかの気づきを与えてくれる

引き寄せの法則
好きになったものが周りに集まってくる
感謝の種を探し小さな進歩にも喜ぶように努める


幸福を意識するだけでそれまでより幸せになることができる
不快なことに注意向けているとますます嫌いなものがやってくる
言い訳や公開不平不満からおさらばすることです


具体的な行動概要

1.解決策に目を向ける
思い悩むのは揺り椅子と同じ、多くのエネルギーを使うがどこにもたどりつかない
勝者は解決策に目を向け敗勝不平に終始する


2.貪欲に教訓と利点を探す
モヤモヤ、プラス思考、未来志向、実行
貪欲に教訓と利点を探す
この出来事は人生全体から見てどうかを考える


3.失敗は意識して水に流す
責任を持つことと責める事の区別ができたとき新しい選択ができる


4.常に思い込みを検証する
今日考えたことの95%は昨日も考えている
人はいちにちに6万この物事を考えている
自分を苦しめる経験に強く反応する傾向ネガティブバイアス
マイナス思考はプラス思考で上書きできる


5.マイナス思考にこだわらない
ネガティブな思い込みは検証する
それは真実ですか?
セドナメソッド
ペンを握り締め力を入れる、手を開く、床に落とすように感情をてばなす


6.プラス方向に走る
限界を作っている壱番の原因は自分自身である
前向きな気持ちになるものを意識して探す。rasが協力してくれる


7.とりあえず感謝してるみる
満足をしている人は心拍リズムが安定している
前向きでいることは長生きの秘訣である
なんに感謝したかを記録するのも良いでしょう
幸せだから感謝するのではありません感謝するから幸せなのです
テーマを持って感謝する
あなたが感謝するものがあなたの周りに増えていく


8.人を一度許す
どんな傷でも相手を許すべきそれが自分を癒やす
私の憎しみは私で終わりにするのが壱番だ
人は自分が傷ついている時に人を傷つける


9.目をハートにして人に合う
ただ人を幸せにしたいと思って行動する
誰かの日々を少しだけ幸せにする
静かな場所で目安として座りゆっくり深呼吸し幸せ健康平穏であることを願う次に家族友人思い込めて同じことを行う


10.脳と体に栄養を与える
脳は年中無休の薬局であるリラックスできる状態に置くことでその効果を高めることができる
加工されていない新鮮なものを食べる
水分を多くとる
砂糖炭水化物カフェインを控える


11.エネルギーを増やす
体動かすと脳に酸素供給され前向きになる化学物質やホルモンの分泌が促進されることが検証されている
人の細胞はいちにちに1%入れ替わり3ヶ月ごとに全ての細胞が入れ替わる
意識して行うことでその効果倍増する
腹式呼吸は細胞の浄化に効果がある
気持ちが落ち込んだ時は続けて三日間夜10時には眠るようにしなさい


12.体が要求することに意味を傾けましょう
身体になにが起こっているかを知る


13.一日一回は瞑想する
心に金栗本死にたい判断せずにただ見てる
ふるいを水で満たすような感覚
精神の海に沈めばいい
1日7回立ち止まって今を感じるポーズプラクティス法


14.自分とよく相談する
書き留めること
本を開いて気になるメッセージを読むこと
サインを探すこと


15.おおいなる自然の力を感じる
できることに全力尽くし後は自然に身を委ねる
空中ブランコの飛び移る時のように見えていなくても次に飛び移るブランコやってくると信じて飛び移ればやってくるのである
人生に意味を見いだして長いスパンの目的を持ちそれを楽しむことが幸福感生み出す1つの方法である
成功が幸せの鍵なのでなく幸せが成功のカギなのである


16.情熱の傾け先を常に探す
本当に好きなことをやりたいことは何だろうと常に考えることである
完全に集中している状態フロー
もし私が〇〇なら人生は理想的ですというものを紙に書き出す


17.直感を大切にする
本当にありたいことがわかっていれば選択は直感的に判断できる
直感は人生のヘッドライトようなもの正しい道に沿って次にしかるべき方法少しずつ教えてくれるものである、プリセッション
人生において私は何をすれば良いわたしはどこに向かえば良い
どういった発言をすれば良いか


18.目を向ける範囲を広げる
何をするかが重要ではなく何か大きな目的のために貢献しているという気持ちがプラスの神経回路作りに役立ちます
他の人のためになろうとすることが心のおだやかさや健康や幸福感につながるということは数々の研究によって証明されています
ミラーニューロンが働くと人の感情を自分の感情として感じることができる、またそのつながりが深いほど感染力が強くなる
女性は愛情与える行為でストレスを解消しようとし男性が問題解決克服でストレスを解消しようとする傾向にある


19.人間関係のメンテナンス
悪影響けそうな人とはなるべく関わらないようにして拘らなければならない時も上手に受け流しています
ネガティブなことばかり言う人とは正反対の行動をとるようにしましょう、またはできるだけ接触を避けましょう、また無理に相手を
変えないようにしましょう
自分が手本を示すのか効果的です
小さな事でもありがとうと俺をいましょう
相手の良いところ褒めましょう


20.サポート体制を作る
メンターや相談しやすい仲間を持っていること、
家族友人以外に定期的に顔をする仲間持つことが理想的です
歴史上の偉大な人物たちの写真が名言などでもよいのです


21.世界を旅してみる
世界を家族のように感じているだれもが幸せ求めていて大きな家族の人だけ気持ちからいつでも人の役に立つたいと思っている
心からの微笑みは自殺だって止める
生産することにばかり一生懸命で関係を築くことに消極的これではよくない
誰しもに自らの家族であるように接する