Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

The Shawshank Redemption
ショーシャンクの空に
監督:フランク・ダラボン
原作:スティーヴン・キング
主演:ティム・ロビンス
   モーガン・フリーマン


□あらすじ
ある日の殺人の疑いで法廷にたたされる。
無実を主張するが、、、
ショーシャンク刑務所に投獄されてしまう。
閉鎖された刑務所という空間の中で
歪んだ暴力に立ち向かいながら
希望を持ち続けて生きていく。


□印象的な言葉を抜粋メモ
絶望を希望に・・・
名前を知りたくて・・・
公園でも散策するように
自分の世界を持っている
俺だけは有罪だ
起きていなさい、主がいつもどるか分からない
刑務所にもどりたい
怪我をさせてごめん
たった六年で・・・
あたまのなかで音楽を・・・
心は豊かに、石でできているわけじゃない
希望は危険だ・・・
必死に生きるか、必死に死ぬか
好きな一説を問う
主の裁きは下る、いずれまもなく
光り輝く自由の翼を持ったもの・・・
罪を犯したその日から後悔しない日はない
シャバでは生きられない冷酷な事実
希望は素晴らしい
再開出来るといいが・・・
美しいといいが・・・


□感想
希望を失ってもおかしくない場所にいた
普通は失うかもしれない、
そのほうが楽かもしれないと思った
だが、アンディは諦めず人間らしさを求めた
小さなチャンスに対して最大限の努力をすること
安さぎを分かち合おうとすること
人を活かす約束ができるということ
感動する作品