Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

基礎と本質を掴む「知的生産術」2

司法試験流「知的生産術」
塾長:伊藤真


ソクラテスの弁明
思い通りに物事が進んだ日
思い通りに物事が進まない日
どちらの先に理想的な未来があるかは誰も分からない


当たり前のことも多いけど...IRACは知らなかった
学習法についてメモ


第二回:部品で作るプレゼン術
論文試験対策のキーワード「IRAC」について

□聞き手を知る
相手が聞きたい事を話すという事
話す事は聞く事である
文章も目的を意識する事
読み手の状況、人柄を考える
論理立てたものの考え方を説明できることを示す


□IRAC構成
Issue:問題提起
Rule:仮説
Application:あてはめ※
Conclusion:結論
※確かに、・・・しかし・・・


□意見の正当性
何が問われていることなのか?を考える
相手が知りたい事を限定的に述べる
得られる利益と失われる利益を比較する
利益を元に意見を立証する根拠を示す
最初、中間、最後に一番伝えたい事を繰り返す