Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

基礎と本質を掴む「知的生産術」

司法試験流「知的生産術」
塾長:伊藤真


ソクラテスの弁明
思い通りに物事が進んだ日
思い通りに物事が進まない日
どちらの先に理想的な未来があるかは誰も分からない


やる気があるときはできるけど、
やる気がないときはできない勉強
最近は小説ばかりだ・・・
当たり前のことも多いけど
勉強法についてメモ


第一回:最短最速勉強術
□目的意識
目的を明確にする
試験で問われる基礎は共通である
ゴールから引き逆算してスケジュールを立てる
休憩する日を入れる
自分にあった最適のルートを探す


□試験の心構え
基礎を徹底する
基本的な問題は正答率70%を超える問題
難しい問題は5秒で間違ってよい
合格=能力×気力×方法論
方法論で差をつける


□問題と回答
自分が知ってる問題と知らない問題
基礎の部分から論理を積み上げる
事実と論理を対応させる
未知の問題は基礎の力を応用する
その先に答えがある


□読書法
・目次のコピー
・目次をみながら読書する
・まずは全体像を掴む
・概念と概念の関係を理解する
・理解するとは関係性を把握すること


□暗記法
・忘れることを恐れない
・1:1、2:1、2、3
・ストーリーを意識する
・本質は手のひらに乗る程度だ
・記憶はどこで引き出すのかを意識して記憶する