Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

Millennium2 Flickan som lekte med elden

ミレニアム
火と戯れる女
原作:スティーグ・ラーソン
監督:ダニエル・アルフレッドソン


天才ハッカー;リスベット
ジャーナリスト:ミカエル


推理小説の実写化
弱い立場のものが簡単に虐げられる世界
あってはならないことが簡単に起きてしまう世界
真実が闇に葬られる世界
そんな世界でいいのだろうか?


□あらすじ
人身売買について調査を続けるジャーナリストと犯罪学者
やっと掴んだ情報を知ってしまったことで悲劇が近づく
悲劇の後で一つの武器が残された
社会的に抹殺されるのはごめんだ・・・
真犯人の捜査に乗り出す


□印象的な場面メモ(抽象)
開かれた社会への挑戦だ
告発を恐れたものが証拠を封じようとする
一枚の写真から今の住所と言葉と真実を導く
過去を洗えばつながる人脈
暴力が蔓延する日常
守るべきものが攻撃しては救いなどないではないか
本当の黒幕はだれなのか?
悲劇の根源はねじ曲がった意志
その悲劇に幕を閉じようとする
自らの道を切り開こうとする意志
「友達でいてくれてありがとう・・・」