Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

重力ピエロ

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ
原作:伊坂幸太郎

巧みな複線
落ち着いた緊張感
はるが落ちてくる
降ってくる

事件と関係なし、なんとなくメモ。
こどもの口から言わせること
それがたいせつなこと。
本当に深刻なことは陽気に伝えるべきだ・・・
その場限りの安心感が人を救う

相手のことを考える
その先を創造する
苦痛を創造する
切り離してしまっている
非暴力こそが・・・足りず
一切の無駄を省く合理性
相手の気持ちを図る想像力
あるものはあるものと結びつく
混ざって混ざって溶けてしまう

自分で考えろ・・・
自分で書いて消して真っ赤になって・・・
見たいから捜す、あたりまえのこと
楽しく生きていれば重力なんか消してしまえる
自分自身がこの世で見たいと思う変化になりなさい


重苦しいテーマにも関わらずさわやかな雰囲気が漂う
変化になりなさいとは素敵な言葉だ