Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

地域情報化

久々に大学へ。
地域情報化の手法について
大学院にいった同級生と話す。(教えてもらう)
勉強家でblogはじめるきっかけをくれた友人。


まちづくり活動はやはり時間が必要のようだ。
まちづくり、まちおこしに懸命な人が確かに行動しているのに地域活性化は思うように進まない。
地域にあるあらゆる情報を拾えるだけデジタル化し
共通認識を作りやすくするという話などとても興味深い。
地域のコミュニティを盛り上げることは人に生きがいを与えることにもなると思う。


人のために動き回っているsatoくんから元気をもらう。
自分でいっぱいでは駄目だ。
今できることは。楽しんでるか。苦しんでるか。笑っているか。実行できているか。行き先はあっているか。