Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

上手なお願いの仕方

TED 上手なお願いの仕方
the art of asking
アマンダパーマー
amanda pelmer


要約メモ
クラウドファンディングで1ヵ月で1億円集めたアーティスト...


■働くということ
大学を出て、音楽で生計を立てれなかった
ちゃんと働けというヤジも言われた
2m半の花嫁が私の仕事だった
お金をくれた人に花を渡していた
路上で見つめ合う瞬間は美しかった...
実は実際の稼ぎは比較的安定していた


■ファンとの交流
地元でバンド活動してファンと必ず交流するようにした
行く先々で仲間集めたりもした
現地のアーティストに乱入してもらったりした
無料ライブやりたいというと誰かが場所を提供してくれる
図書館でだってやることもある
よくいろんなところに泊まり歩く
貧しいところに泊めてもらったとき、、、
助けられてばかりでフェアでは無いのではと思った
だがこう言われた
あなたの音楽が娘の心の支えになっています
この時私はフェアだと感じた
人を信頼して飛び込んでいくことが重要だ


■フリーとフェア
無断コピーしてごめんなさいとかお金を渡された
音楽の共有を進めた
また無料で提供しようとした
そしてクラウドファンディングで資金集めを開始した
そしてものすごいお金が集まった
お願いすることで通じ合い、通じることで人が助けてくれる
でも多くのアーティストは現場決めることに抵抗がある
ヤジをとばすひともいる
実はフェア交換が行われてることに気づかない


■アーティストとの距離感
歴史的に見ればアーティストは、身近な存在だった
インターネットの力で本来のあり方に近づきつつある
ファンとの距離感が縮まる
少数のファンがいれば良いという考え方
恥じずにお願いすること、出会いを求めている
わかり会えたら助け合いたくなる
どうやって音楽に金を出させるかではなく
どうしたら人々がお金を出したくなるかだと思う