Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

仕事は楽しいかね3

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

[読書]仕事は楽しいかね
デイルドーテン


第三章
・最初の解決策は人からの借り物
・2つ目の解決策は常識の範囲内
・3つ目の解決策が天才のアイデア


・何も分かってない人ほどいろんなことを知っていると勘違いする
・最高の人材ほど答えよりも質問を多く持っている
・互いに相手を補完しようとしている
・誰が知っているか分かっていれば自分が知っているのと同じ
・相談相手を選ぶということは決断の仕方を選ぶことだ
・スターになりたければ人と違う働きをしなくてはならない
・意見が一致する人間が2人いたら1人は不要かもしれない
・愛される非常識人間になろう
・普通なら組み合わされる事のない2つのものを1つにまとめる
・実際の現場で本当に必要なことに使われる時間を計測する
・相手を変えようとせずに相手に自分を変えてもらおうとする事で味方につける
・彼は解決策を与えようとはしません
・みんなに最終的な目標を鮮やかに思い出させる
・答えを容易しておく必要はない
・もし...だったら、他にはないかという質問をしよう
・その目標は人生の目標と同一線上にありますか
・あなたは何を学んだか?
・売り手と顧客が共に学んでいけば競争相手はついてこれない
・好奇心こそが無敵の強みなんだ
・試してみることに失敗はない
・熱意は周囲に伝播する
・顧客のためにどうすればもっと良くできるだろう?
・有能な人々は助けを求められると喜ぶものだ
・大事なのは頭脳を成長させ続けること