Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

アラビアンナイト2

子どもに語るアラビアンナイト

子どもに語るアラビアンナイト

アラビアンナイト
千夜一夜物語


物語に終わりがない
次を書くのは、、、


未整理メモ
2異文化が出会う場所
中東は 9世紀世界最大の都だった
アラビアンナイトは国際色豊かだ
ほとんどが国際都市の物語
バグダッド、カイロなど


■背中にコブのある男
中国の仕立屋夫婦
背中にコブのある男が面白い話をするので家に招待した
ごちそうを並べたら魚の骨を喉に詰まらせて死んでしまった
妻は冷静にお医者さんに連れて行こうと言い置いて帰った
黒人の女奴隷にとりつがれてユダヤ人の医者がドアを開けると勢いで死体が階段から転げ落ちた
死体だったと知らない医者は焦ったが妻は隣になげろという
となりは料理屋で料理番は泥棒と間違えて死体を殴った
慌てて今度は死体を市場に運びいれた
酔ったキリスト教とが泥棒と勘違いして殴りつけたところでちょうど警備員が来た
キリスト教徒は縛り首を申し渡される
だがやはり不憫に思い皆正直に話す
事情を聴いた国王が死刑のかわりに不思議な話を募る
被害者も最後骨をとると生き返る
落語にも影響あり、江戸の長屋の話にもなっている


バグダッド
762年アッバース朝イスラム帝国の新都として建設された
周囲が7kmの壁に囲まれた都市
人口は100万人
四方の出口から他国に道路が伸びていた
世界の十字路と呼ばれていた
荷かつぎやと3人の娘の物語
シリア産のリンゴ、オスマンのまるめろの実、などなど買い込んだ
バグダッドでは世界でも最先端の医学が発達していた
古今東西の文献も翻訳されていた
ギリシャ哲学や数学など
唐の長安と並んで二大都市として存在していた
国際色豊かな都市であった …


■海洋交易の物語
シンドバッドの冒険
世界の物品をバグダッドで売る商人
海のシルクロードを行き来する
7回の航海で不思議な体験をした
東南アジアも巡っている
イスラムの船乗りの話
ダイヤモンドの谷の話
肉を投げてオオワシがとってきた肉についてきたものを集めたなど
香料や香辛料を求める商人
知識や理解が不十分な地域の不思議な話が集まっている
わーくわーくという木の話
黄金伝説の元だろうか?