Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

仕事は楽しいかね2

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

[読書]仕事は楽しいかね
デイルドーテン


第二章
・常識という曲者が私たちを凡庸の罠に陥れる
・後から考えると最高のアイデア
・良い仕事をしようと試みる顧客には自分の最高の仕事をしたいと思う
・最高の仕事をするに値する空いてるプロジェクト選べ


・彼らの専門領域、快適領域、情熱を傾ける対象これらを知ることで相手の目を輝かせることが出来る
・相手の能力を伸ばす刺激を与えることが相手に対する賞賛になる
・やるだけの価値がある、そう思ったらやるべきだ、必要なものは後からついてくる
・適当な時期など決して訪れないし、成功するためのものが全て揃うこともない
・偉大な社員はろくでもない上司に使えるので会社全体を良くするために働く
・待っていないでとにかく実行する人間なる
・分別のある人間には何も成し遂げられる
・最高の上司はどうすれば職場が部下の冒険の場になるとしている
・お前もうあれを見たか?を作る
・新しい挑戦は贈り物
・難しい課題も贈り物