Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

夜の果てまで4

夜の果てまで (角川文庫)

夜の果てまで (角川文庫)

夜の果てまで
作者 盛田隆二


.....失踪に関する届出の催促の手続きに入る。
不在者から生存の届け出がない場合、失踪宣告がなされて不在者の死亡が法的に認定される。


印象に残ったシーン

アナウンスが流れると人は反射的に財布のある場所を探す
この目で見たんだから
世間に認めてもらう必要なんてどこにある
いざとなったら決めたことなんて何にもならない
突きつける風に乱れた髪を直そうともしない
私があなたをだめにしました
締め切ったワンルームでは自分の呼吸しか聞こえない
あなたには将来がある
なんで今そんなところにいるんだ
春になればわかる...


感想
将来をイメージはいくつも描けるが、選べる未来は1つしかない
思いたったときにすぐに行動にうつすことで描いた未来を引き寄せる