Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

個人セーフティネット

個人セーフティネットについてのメモ


個人が趣味や仕事やボランティアを通して人とつながることは
個人としてのセーフティネットにつながる
だが、必ずしもうまくできる人ばかりではない
またそもそも家族が病気などでその時間が持てない人もいる
いざというときに頼りになるものが過去の自分ではそもそも
まだこれから関わり始めた人はどうにもならない
たまたま今自分がうまく行っているだけ
たまたま手元に来た者をないところになにも求めずに渡す
そういうことが自然にできると良いが個人主義の時代ではなかなか難しい
だからこそセーフティネットは政府がきちんと整備すべきものだと思う