テニス練習メニュー案2
テニス1
提初級、中級の人たちの底上げを考えて、ゲームを想定した
実際のゲームにありそうなショットの練習も含める
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[練習メニュー概要]
1.基本ショット練習 各1時間程度
2.ゲームを想定した練習 各1時間程度
3.試合 各1時間程度
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[練習メニュー詳細]
1.基本ショット練習(1時間〜1時間半程度)
(1)ミニラリー→ラリー:(15〜20分)
(2)ボレーVSボレー:(10〜15分程度)
(3)球出しストローク:(15〜20分程度)
球出し:上級者 or 全員
フォア、バック各2〜3球づつ、1カゴ程度
コースはクロスorストレート
(4)ボレーVSストローク:(20〜30分程度)
半面:上級者(コーチ役)ボレーVSストローク
一人3分程度でストロークの人の相手を上級者が対応。
(希望により、ボレーVSボレー.)
半面:上記記以外のメンバーでフリーでストロークorボレー
(3球交代くらいで、相手が変わるように交代する。)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2.ゲームを想定した練習(30分〜40分)
(1)ネット際のリカバリーショット1
ベースラインでForBストローク(クロス)
→ネット際(ネットとサービスラインの間くらい)に球だし
→相手コートのネット際(クロス)に返球。
→後衛が、相手から短く返球されたボールを走り込みながら
ショートクロスに返球する練習。
(2)ネット際のリカバリーショット2(ボレー)
F&Bボレー→ネット際の玉
→ボレー(ネットより高い所で、つなぐ意識で)
→ネットギリギリに返球されるボールを返球する練習。
(3)サーブ(5分程度)
次の試合形式のための肩ならし。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
3.通常の試合
残った時間で適当に。
ペアを決めた後、1ゲームの勝ち残り戦を実施
(人数によっては交代制)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-