Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

Amadeus

アマデウス [DVD]

アマデウス [DVD]

アマデウス
監督ミロシュ・フォアマン


感想メモ
天才が周囲の嫉妬を買うとどのような人生が待っているか?
世の中は人格者ばかりではない
人格者に見えても人格者でない人もいる.
混沌とした人々の生の集合がそこにはある.
ドロドロとした感情を抱きつつも素晴らしい楽曲を奏でる音楽家たち.
その葛藤と苦悩が楽曲の質を更に洗練させているのかもしれない.


印象的な場面メモ
神はなぜ天才を私の前に遣わしたのだ...
苦悩する宮廷音楽家サリエル
サリエルモーツアルトの天賦の才能に嫉妬した...
権力を持ちつつ才能に嫉妬する者の妨害工作
モーツアルトは弟子を取ることができずにいた..


あふれてくる曲を記す日々
資産を湯水のように使う日々
生活はみるみる苦しくなった
お金を借りて返せないまま時がすぎる
あらゆる嫉妬心が襲いかかった...
まとまった金をやると無理な仕事を引き受ける
頭の中では既に完成しているんだ
病が治らないまま楽譜を記そうとする
ついに事切れる...


私は凡人の代表だった
だが才能を見抜く目を持っていた
彼の曲はどれも素晴らしかった
彼は紛れもなく天才だった
だれよりも正しく彼の才能を理解できた
それゆえに彼を死地に追い込んでしまった...
私の行為が卑屈な凡人に理解できないわけがない