Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

学校紹介...初心忘るべからず

懐かしい下書き文章...自身の興味を振り返る.


在学中に最も興味を持ってたは「情報系」の学問です。
何もないところから必要なデザインを機能を決めてシステムを作ることが楽しい
と感じ、もっともっと知りたいと思い、情報系のゼミに進みました。
「教育工学」をテーマにしたゼミで教授・メンバと相談しながら教育に役立つソ
フトウェアについて探求することができました。
卒業研究では「英文読解能力向上を目的とした協調的学習サイト構築」という内
容で学内での研究発表会で優秀賞を頂き、さらに教育システム情報学会主催の
学生研究発表会でも奨励賞をいただくことができました。
ここで大きな自信を得ることができました。


就職先は先輩方の話を聞いてシステムエンジニアに興味を持ち現在の会社を選び
ました。仕事を始めてから「応用情報処理試験」「プロジェクトマネージャ試験」
に合格し現在はプロジェクト管理・推進また設計・開発を行っています。
大規模な会社が数百社も顧客として存在しているため非常に緊張感を持って仕事
を行っています。
10〜20人くらいでチームを組んで業務単位のシステムを構築するのは困難も伴い
ますが、チームで協力してものを作り上げるのはやりがいがあります。


プロジェクトを円滑に推進し、リスクを最小化するにはエンジニアリングの知識
だけでなく、システム化対象の業務知識が豊富であること、人に焦点を当てた
マネジメントスキルが欠かせません。
今後もプロフェッショナル意識を持って高品質なモノづくりを実践したいと思い
ます。

                          • -

初心を忘れず「最上志向」「技術思考」