Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

Propos sur le bonheur 「幸福論4」

幸福論 (岩波文庫)

幸福論 (岩波文庫)

Propos sur le bonheur 幸福論4
著者:エミール・オーギュスト・シャルティエ
解説:合田正人
   鎌田實


哲学を学ぶのではなく
哲学をすることの大切さに気づく本


第四回「幸福になることは義務である」
□引用とメモ
77章
幸福だから笑うのではない
むしろ笑うから幸福なのだ
と私は言いたい


幸福になる事は他人に対しても義務であることは
十分に言われていない・・・
つまり幸福というものは
もっとも美しくもっとも寛大な捧げ物である、と


自分の中に幸福がなければ他人に与えることができない
一人一人が幸福でなければならない


小雨が降ってきた
また嫌な雨だと思わず、美しい雫を見る
ネガティブ主義でなく意志を持った楽天主義を目指す


93章
誓うべし
楽観主義が誓いを要求することがよくわかる
はじめはどんなに奇妙に見えても
幸福になる事を誓わねばならない


87章
幸福を希望せよ
幸福に関しては推論することも予見することもできないのである
いま現にもっていなければならない
幸福が未来になかにあるかのように見えるときは・・・
すでに幸福を持っているということなのだ
希望すること、それは幸福であるということなのだ


組織が活性化するためにも楽観主義であったほうがいい
未来に見える幸せはすでに自分の中にあるということだ