ピラミッド原則その2
考える技術・書く技術
著者:山崎康司
読み返し。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
文章のパターン
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
パターン1:状況のWHY
報告書など
1状況判断の疑問に対する回答
主メッセージで状況判断(または行動表現)を述べ、下部で判断根拠、理由(す
べて状況表現)を示す
問題は〜である。なぜならば/なぜそう判断するかといえば/たとえば
パターン2:方針のWHY
提案書など
2解決方針の疑問に対する回答
主メッセージで解決方針、提案(または行動表現)を述べ、下部で判断根拠、理
由(すべて状況表現)を示す
〜を提案する。なぜならば/なぜこれを提案するかといえば(選択肢比較、現状
比較(目的、内容、予算))
パターン3:行動のHOW
計画書など
3解決行動の疑問
主メッセージで解決方針(行動表現)を述べ、下部で具体策(すべて行動表現)
を示す
〜すべきである。具体的には、(具体策、行動ステップ、行動ポイント)
パターン4:WHYとHOWの三段論法
問題分析と行動計画を1つにする
1状況判断の疑問に対する回答
主メッセージで状況判断(または行動表現)を述べ、下部で判断根拠、理由(す
べて状況表現)を示す
問題は〜である。なぜならば/なぜそう判断するかといえば/たとえば
3解決行動の疑問
主メッセージで解決方針(行動表現)を述べ、下部で具体策(すべて行動表現)
を示す
〜すべきである。具体的には、(具体策、行動ステップ、行動ポイント)
まとめて週メッセージとする
「問題は〜なので、解決のために〜すべきである(〜します)。」
※バーバラ・ミント女史提唱のピラミッド原則参照