Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

夢・出会い・魔性

夢・出会い・魔性
著者:森博嗣


気になる言葉メモ。
誰かと自分が入れ替わったのではないか?
42スポットライトはそれ以外のところを暗くする
86クリスマス休戦と同じくらい平和で危ういもの
117生きることに、執着する
121組織というのは、上ほど交換が簡単
130端っこは拭いてくれない
133「わからない」
152理解しようとする意志が、あるときは平和を掻き乱し
156座りたくなったら座る人
170生きていることを思い出して
174人間になっている夢を、見ている
178仕事を優先した選択
186無駄な質問は真実を遠ざけることがある
248いまさら最適解を知りたいわけではない
275ストーリィを比較的自然に構築することができる
330都合の良い目標を近場で適当に見つけて、それに集中して、それに逃避して・・・そういう生き方しかできない・
354次の自分を探している
373複数の論理が同時に、多次元的に作用する
375音で記憶する人、映像で記憶する人
411百パーセントは明らかにしない
414社会というシールドを構築
422思い込んだ人が勝ち


自分で自分を欺くことができる
それは自己防衛のため日常的に行われている