Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

[[心理]努力する理由

努力する理由。
マズローにいうように自己実現欲求
努力と評価される行動に繋がっているのは間違いない。
生理的欲求はある程度コントロール下だし
生命の危機に遭遇することは少ないし、
なにかの組織に属しているし、
理解者が一人くらいいるから。
(自分だけでも一人と数えて、、、ゼロだとくるしい)
もちろん発達段階で違うし
将来不安とかも大きいかもしれない。
努力ってありたい姿を目指す意思の表れ。

高く飛びたいと思う人もいれば
ひっそりと静かな穏やかな暮らしを目指す人もいる。
それこそ目標は千差万別。

少しの優劣なんて全く意味なんてないけど、
頑張ってるひとのほうが輝いて見える。
なんでだろうか。
成果がでなくても関係ない。
(出ないと評価はされないけど><くるしい)
なぜ頑張るかって友人に聞いてみるのは楽しいかもしれない。

仕事を続けていくとモチベーションを維持するのが容易ではない。
結局は自分は何を目指していたのか?
誰を喜ばせたいのか?
何を守りたいか?
何を成し遂げたいのか?
といったビジョンに戻るんだろう。
正体不明の不安感に追われているのかも。
どちらもすぐぼやけるからやっかいだ。