Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

人形式モナリザ

人形式モナリザ
著者:森博嗣


気になることばめも。ヒントではない。
11彼は私が信じたことを疑った
28自分の内側にも、操りの対象となるものが存在する
56削り取られて、そこに形が現れることだってある
57人の形こそが、神から魂を授けられる条件である、という観測、信念、あるいは錯覚

59独立した生を持つ。生まれるという意味がそこにある
79動かないほうが難しい
117誤解に誤解を重ね、ますます落胆する。そんな不合理
119操っている人間を見せている
162後ろに必ず操っている人間がおるんよ
221ピカソリトグラフ
229名前とストーリーがある。それだけで作品の価値は何倍にも
235その一つが不確定ゆえに、千を生かしている。のでは
236日本中のお祭りから少しずつピンはねして掻き集めた賑やかさ
255生きているのかしら、と心配になって胸に手を当てる
264何かを恐れていたい、何かを恐れていれば、それよりも恐ろしい状態にはならない
307自分が自分で立っているという幻想
308一瞬にして宇宙に帰還する
326人間のかたちをしているだけ
340誰が私を騙そうとしているの?
351最も複雑そうに見える問題を最初に解決すること
354外側に虚構の意志を造りあげる
356交換レートを定めただけ
357言葉だけのこと

弱さ。脆さ。救いも罰もない。
自分を傷つけないための防衛本能
なくして生きて行くことは難しい