Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

黒猫の三角

黒猫の三角
著者:森博嗣

ことばめも。
14すべては一つから起こり、一つは、すべてに繋がる。
41一度刷り込んだものがキャンセルできない。
42料理は残るのが礼儀...非合理は嫌い
65林選弱桑
94高校野球の開会式みたいに
110運命を支配する独裁者からの、細やかな福祉的サービス
114二人は同時に同じ場所に立った
130見たものが実在すると、いつから信じるようになったのか
138アウトとセーフしかないゲームではない
186複雑な形態、連係、組織が芸術的な極致で造形されることになる
227誰のためでもなく、何のためでもなく
234これが正しい機械の使い方
239事例の繰り返しと適度なインターバル
250指令が突然下りてくる
296希望と忘却を繰り返す退屈
326生活のフィズィカルな面
332波形認識
336船をつなぎ止めておく、あのロープ
349正義という名前の理由さえあれば
351殺したいか・・・消したいか
353エゴが集まって、社会のルールをつくっている
360月にいけますように
375定規がなかったら線も引けない
390機関銃の引き金を引く一瞬
398わざと転んで
399小さなインスピレーション
401言葉は理由という飴に群がる蟻
405固定観念で鈍化し麻痺
412それを着ると綺麗に見える
431愉快な名前
433思い描いて進む
445人類はすでに音速を超えていた
447いかなる動機にも罪はない


先入観とはかくも排除しがたいもの。
悠然と歩く猫を見る。