Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

こどもと権限

土曜親じかんを見て気になったので内容一部まとめメモ。
「どうしてもこどもに報酬を与えたいときはモノでなく選ぶ権限を与える。

国語辞典をひたすら調べ付箋はる教育も紹介されていた。すごく楽しいと言うこどもの笑顔が素敵。

自発性は成功体験(分かった、見つけた)から。」

こどもは、モノでつられて身につけた知識はモノを得ると忘れる。
こどもは、恐怖で身につけた知識は監督者がいなくなると忘れる。
こどもは、調べる楽しさを覚えたら二度と忘れない。

こどもは、、、とは限らないですね。