Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

絶対絶対あきらめないで

never,ever giveup
絶対絶対あきらめないで
diana nyad
ダイアナナイアド


◼︎不屈の精神
28歳の時から5度目の挑戦
64歳でキューバからフロリダまで177km53時間かかって達成


◼︎挑戦
海岸に立ち水平線を見つめた
今度こそ出来ると信じていた
次こそ渡り切れると...
ベテランで勇敢な仲間たちと一緒に挑戦
サメの専門家やクラゲの専門家もいるチーム
実に過酷160キロメートル以上、渦巻き変動が激しい
無理だと思うけど行くなら付き合うよとチームメイト


◼︎目的と旅
人生で大切なのは目的地ではなく旅ではないか?
失敗したからといって諦めようなんて全然思わない
60歳になっても同じ夢を持ち続けた
初挑戦したのに20代の頃
「楽な椅子に座って他人の批判ばかりする者もいるだろう
しかし勇敢な人は戦ってボロボロになり何度も失敗しそれでも恐れず思い切った生き方をするのだ」


◼︎道を見つけよう
夢があれば壁が出てくる
人生にはつきものです
不安も必ず現れる
大事なのは信じること
忍耐こそ美徳だ
道は必ず見つかる


◼︎果てない海
息継ぎする度にずっと果てまで海
地球の偉大さに感動する
持ち歌が頭の中で流れる
海水のせいで吐いたりする
水温が30度で低体温になる
カロリー補給する
向こう岸に町の光が見えた
あと15時間


◼︎目標と成長
自分の夢について考えた
高い目標に向かって突き進む
そういうことなんだ
それに失敗したりする
私のように
その経験を通して人間的に精神的に成長する


◼︎仲間と冒険
海の冒険はこれで終わり
でも毎日が冒険なのです
何度も練習していたことは言わなかった
達成したのは私でなない、皆が達成した
1.存在が行動なり、絶対あきらめないで行動で示した
2.何歳になっても夢を追うことができる
3.やはりチームプレーが鍵だ
どんな夢を叶えたよりもどう成長したかが大事
誇らしい勇敢な自分で生きていく
そういう姿勢でこれからも生きていく