Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

いじめに悩む美しい君たちへ

TED 今でも…いじめに悩む美しい君たちへ
To this day ...for the bullied and beautiful
シェーンコイザン
Shane Koyczan


◼︎心の痛み
子どもの頃心は脆いものだと知った
自分で自分を守れと言われても
子供は自分のことが分からない
10歳で親に捨てられて孤独と絶望
作家やプロレスラーになりたいと言ったら
真面目に考えろと言われた
詩が好きだった
僕は自分を愛す、そうしないほうが楽だとしてもだ.
いつも馬鹿にされ、裏切られてた
相手を出し抜いて自分を守ろうとしてしまう
言葉なんて痛くないと言われて育った人も多いだろう
たかがあだ名?骨折よりマシ?
僕らは一生孤独だと思い込んで育った
温もりを感じられる出会いなどない
痛みを消したくて心を空っぽにした
それが骨折よりマシ?
心の痛みは手術では治らないし転移だってする


◼︎弱き者へのエール
僕らだけの話じゃない
今でも学校では言葉のいじめがある
ばか、とんまは定番
どの学校でも悪口のストックは増えている
見て見ぬ振りをすればなかったことに?
こどもって残酷ですからねと流すのか
学校は大きなサーカス小屋
僕らフリークス奇人はずっと下
うつと孤独をジャグリング
独りで王様ゲームをして傷口にキス
でも嫌だったこと全部
最後は瓦礫になる
かつての自己像をぶっ壊すんだ
自分が美しいと思えないなら
もっと良い鏡を見るんだ
君の中になにかがある
だからいじめに耐え
あいつらが間違っていたと確信した
仲間はずれや暴力を受けたものもいるだろう
間違っていたのはあいつらだ
だからまだ生きている
僕らは弱いものに共感しエールを送る
僕らはけっしてあだ名どおりの人間ではない


◼︎美しいもの
僕らはいじめを乗り越えた
全然平気じゃなかった
いまでもこころはいたい
僕らの人生はこれからも綱渡りだけど
苦しいというより美しいものなんだ…