Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

いじめに関するメモ

■いじめに関するメモ
不登校のこどもが通えるフリースクール
→決まり事がいくつかある
 ・先生と敬称をつけない
 ・トイレを綺麗にすること
 ・ドアをつけず風通し良くしておく
 コミュニケーションを向上させる


いじめの発生
→共通の敵を作り友達を作ろうとするメカニズム
 いじめは世界で起こっている
 いじめっ子はいじめられっ子にもなる
 いじめは仲の良い子の中で起こる
 自然発生的に起こる
 弱いところ優しいところに歪みが行く


いじめと笑い
→笑いは人を元気にもするし傷つけもする
 笑いがいじめそのものになることもある
 人が死ぬ原因と生きる原因が同じ場所にある
 何を笑い何を喜ぶべきか考える必要がある
 相手の受け取り方を重視すべき


いじめとストレス発散
→いじめはゆがんだ癒しである
 無関心がいじめを助長させる
 事勿れ主義だとよくない
 わたしのせいじゃないと言い合う


いじめの隠蔽化
→親に心配をかけたくない
 いじめられていると認めたくない
 支えてくれる人がいないから死ぬしかない
 どうせ理解できないだろうとおもってしまう


いじめの軽さ
→加害者は遊び程度である
 その遊びで相手が死んでしまう可能性を否定できない
 相手が死ぬほど悩んでいることを欠片も想像できない
 暴力も言葉も両方ともが凶器になり得る


いじめの対策例1
→犯罪として管理する
 休み時間最小にする
 食事の座席を決める
 いじめ報告システムを運用する
問題が大きい場合は警察も動員する


いじめの対策例2
→学校を止める
 緊急避難でなく一つのあり方としてあっていい
 フリースクールは偏差値以外の可能性を後押ししてくれる
 どうやって生きればいいか?の答えが学校にあっていい


いじめの対策例3
→居場所を持たせる
 子供を画一的ルールで縛るのがよくない
 個人個人の時間割を作る
 家で学んで好きな時にくる
 自分自身の可能性を感じることができる場所を

 
いじめは恥ずかしくない
→ハードルが高いかもしれないが人に公開することが大事
 あなたが感じたことをあなたの見方で述べて良い
 逃げることは決してはずかしいことではない
 1つ1つの解決には時間がかかる
 一人で苦しかったら人を巻き込む